【読者記者】No.1917「ドライバーで引っかかることが多い。原因は?」
読者記者がゆく
読者が自身の悩みを解決する方法について、直接プロに取材する「読者記者」。今回のお悩みはドライバーが引っかかるというもの。果たして解決方法は?
PHOTO/Hiriaoki Arihara TEXT/Daisei Sugawara THANKS/葉山インターサイドゴルフパーク


読者記者No.1917 柳浦美樹夫さん
●76歳 ●自営業 ●ゴルフ歴/60年 ●ベストスコア/81 ●平均スコア/93 ●174㎝ ●ドライバー飛距離/230ヤード
先生/西村至央
1977年生まれ。伊澤利光にゴルフ理論を学び、世界ジュニアにも出場。専修大学ゴルフ部出身。ミライズゴルフアカデミーを主宰し、鎌倉市、横浜市を中心に数多くのゴルファーを指導

柳浦さんのお悩み
「ドライバーが引っかかる」
ドライバーで引っかかることが多いです。振りすぎているというわけでもなく毎回、気をつけて振っているのに左に飛んでしまうんです。
インパクト前にかなり上体が起きていて、同時に手元も浮いている(3コマ目)。また、フォローで手元を強く返す動 きが見られる(4コマ目)
柳浦 左に飛ぶのはなぜですか。
西村 柳浦さんの場合は、手元が浮くことでフェースが返りやすくなっているのが原因です。切り返しで上体を起こして「後傾」しているので、つま先上がりの斜面で打っているような感じですね。切り返しで上体の前傾を保って手を低く下ろすと、逆につま先下がりっぽいイメージ(=スライス)になるじゃないですか? そうやって実際にスライスが出せれば左の不安はなくなります。

<問題点>
切り返しで上体が起きて手元が浮いている
切り返した瞬間に上体が起き、全体が「後傾」状態になっている。そのため手元が高くなり、つま先上がりの斜面で打っているようなクラブの動きになる
記者「手元の浮き上がりが抑えられません」
プロ「切り返しで前傾を深くするといいんです」

右かかとを浮かせてボールを打つ。
前傾角がキープできるようになってきた!

Point
手元を低いところに下ろすイメージ

上体の前傾角がキープできると、必然的に手も低いところに下りやすくなる(写真)。これによりフェースが不必要に返りづらくなる
<取材後記>
いいフェードを目指します
引っかかるのはダメですが、スライスもダメだと思っていたので、あえてスライス系の球にするというのが新鮮でした。それで確かに左への不安はなくなりました。
月刊ゴルフダイジェスト2025年10月号より


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