【ギア王】「15度」と「16.5度」でどれだけ変わる? 最新3Wで弾道を比べてみたら、驚きの結果に!
ギア王
2026.08.15
ゴルファーのギアに対する悩みや疑問にお応えする動画シリーズ「ギア王」。今回は、16.5度の3Wと通常の15度の3Wを打ち比べてみた!

プロの間でも、近年16.5度の3番ウッドを入れる選手が増えているが、アマチュアにとってはどうなのか? そこで今回は、キャロウェイの「QUANTUM MAX フェアウェイ」を例に、15度(通常の3W)と16.5度(3W HL)を打ち比べてみることに。わずか1.5度の差で、結果に違いが出るのか不安に思っていた菊地編集長だが、実際に打ってみると、その違いがしっかりと数字に表れた!
<試打モデル>
●キャロウェイ「QUANTUM MAX フェアウェイウッド」W#3
●キャロウェイ「QUANTUM MAX フェアウェイウッド」3W HL
15度と16.5度でどれだけ変わる?
試打動画をCHECK!




レッスン
ギア
プロ・トーナメント
コース・プレー
書籍・コミック




















