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新作ツアーボール試打<後編>ブリヂストン「ツアーB X」シリーズとスリクソン「Zスター」シリーズの進化ポイントは?

各社から続々と登場した新作ツアーボールを徹底試打! 後編では、ブリヂストンの新作「ツアーB X」シリーズと、スリクソンの「Zスター」シリーズ、計5モデルを打ち比べてみた。

PHOTO/Tomoya Nomura、Tadashi Anezaki THANKS/Gスタジオ茅場町

試打・解説/合田洋

94年日本プロ優勝。2007年に引退し、レッスン界に転身。アマチュアを中心に指導を続け、インドアゴルフ練習場・Gスタジオを主宰。昨年12月に2店舗目となるGスタジオ茅場町をオープン

>>前編はこちら

試打方法

58度(ピン「グライド2.0」)のSWでの50ヤードのアプローチ、7番アイアン(ピン「S55」)のフルショット、ドライバー(タイトリスト「TSR3」)のショットを弾道計測器「トラックマン4」で計測。パッティングの打感は合田プロがクリーブランド「スマートスクエアSTUBBY」で打った感想

ブリヂストン
「ツアーB X」

「カチッ」とした打感がなくなり軟らかくなった
「打感の好みは人それぞれで、自分は前モデルの『カチッ』という独特の打感が一番気に入っていたのだが、それが軟らかくなり『ツアーB XS』との差が縮まった気がする。特にパターの打感が軟らかく感じられた。飛距離、スピンは適正で、バランスがよく、ディンプルもすごく丁寧に作られている」

風に強く飛距離性能に優れたモデル。ドライバーでは非常に優れた飛距離性能を発揮し、アプローチではスピン性能に加えフェースの乗り感もある

シームレス330デュアルディンプル、リアクティブiQ・ウレタンカバー

「スリップレス・バイトコーティング」によりカバーの耐久性も維持し、SWのフルショットでもカバーに傷がつきにくい

3ピース構造

従来のウレタンカバーに、新たな制音・衝撃吸収材を加えたことでフェースの乗り感と軟らかな打音を実現

ブリヂストン「ツアーB X」の試打データ

ブリヂストン
「ツアーB XS」

より軟らかく、「X」より打ち出しが抑えられる
「アプローチ、アイアンではスピンが入りやすく、ソフトな打感で打ち出しが低く抑えられる。ドライバーでは打感にしっかり感が出て飛ぶようになった。パターになると『ツアーB X』よりも打音が高く逆転した感じ。『ツアーB X』と『ツアーB XS』の差が小さくなっているので、選ぶ決め手は打感になるだろう」

スピン性能とソフトなフィーリングを追求。フェースに吸い付くような打感で、アプローチでは非常に高いスピン性能を発揮。飛距離性能も高めた

シームレス330デュアルディンプル、スリップレス・バイトコーティング

「スリップレス・バイトコーディング」がクラブフェースでの滑りを抑え、高いスピン性能を発揮。アプローチのときに威力を発揮する

3ピース構造

インナーカバーの剛性と比重を高めることで高初速を生み出し、かつフルショットでは低スピン化により、風に強い強弾道を生む

ブリヂストン「ツアーB XS」の試打データ

スリクソン
「Zスター ♦」

スピン性能が高いがドライバーでは低スピン
「アプローチではフェースに食い付く感じがあってスピンもしっかり入る。『Zスター』『Zスター XV』より軟らかいので打ち出しがやや低くなる。アイアンでもいい感じの軟らかさでスピンも十分。だが、ドライバーになるとスピンが減って初速も出る。打感もよく、このボールはすごい。つぶれ方とかも考えられている」

ロング~ミドルアイアンでスピンをかけて止めたいというPGAツアーのプロからの要望に応えるために開発されたモデル

強弾道338スピードディンプル、高摩擦Spin Skin+コーティング

「Zスター XV」よりも0.1mm厚いウレタンカバーを採用。ソフトな打感とスピン性能を持ちつつ、ドライバーの初速も速い

3ピース構造

硬度分布を独自設計したコアと、その性能を最大限に引き出すために最適化した中間層が、ドライバーの初速アップと、アイアンなどでのスピンを増やした

スリクソン「Zスター ♦」の試打データ

スリクソン
「Zスター XV」

プロが使う理由がわかる完成度の高さ
「『Zスター』に比べて打感に程よい重みが感じられ自分好み。『プロV1』と『プロV1x』の間くらいの感覚。スピンコントロールもできて完成度が高い。ドライバーでもフェースに食い付く感じと弾き具合のバランスがよく、高さもしっかり出て球の直進性が高い」

ドライバーの飛距離性能を重視したモデル。従来の4ピース構造から3ピース構造になり、アプローチスピン性能も進化

強弾道338スピードディンプル、高摩擦Spin Skin+コーティング

ディンプルの深さを最適化した強弾道338スピードディンプルを採用しており、風に負けない力強い弾道を発揮

3ピース構造

コアの中心部から全体の2/3付近はは硬度変化を大きくしてボール初速を高め、表面付近は硬度変化を緩やかにして高いスピン性能を発揮

スリクソン「Zスター XV」の試打データ

スリクソン
「Zスター」

スピンが入りやすく自分で球を操れる
「アプローチの打感は軟らかくスピンも必要十分だが、手応えほどは入らない。アイアンになるとスピンがかなり入るので自分で球を操りたい人に向いている。スピン系だが飛距離性能も十分。パターでも硬さを感じないので、ソフトな打感が好きな人にいい」

8代目となる「Zスター」は非常にソフトなフィーリングとアプローチでのスピン性能を重視。トータルパフォーマンスがさらに進化した

3ピース構造

強弾道338スピードディンプル、高摩擦Spin Skin+コーティング

配合を一新した高摩擦「Spin Skin+」コーティングがインパクト時のボールの滑りを抑制し、食い付くような打感

コアの硬度分布を2段階に最適化した「ファストレイヤーD.G.コア」が心地いいフィーリングと効率的なエネルギー伝達を実現する

スリクソン「Zスター」の試打データ

週刊ゴルフダイジェスト2024年3月19日号より