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【アイアン研究】スピン量は変わらず飛距離7ヤードUP! 藤田寛之のRMX120評価

プロが使うアイアンといえば、軟鉄鍛造のマッスルバックかハーフキャビティ、そんな先入観がプロにもメーカーにもあった。しかし、ドライバー同様、海外ブランドのアイアンの弾道に藤田プロは驚いたという。

理想の弾道は、打感や顔に優先する

2019年シーズン中にRMX120の5番アイアンを投入。「打ち出しが高く、シビアなグリーンでも止められる。弾いて飛距離も出るので使うメリットは大きい」(藤田)

「海外ブランドのアイアンが高弾道で飛ぶのはわかっていたけど、スピンまでしっかり入る。ステンレス製ではあるけれど、この性能なら実戦で武器になる。そう思ったんです」

藤田が求めたのは、スピン量はこれまでと変わらず、7ヤード先に行くアイアンだ。

「確かに音や打感は大事です。でも求める弾道が出ないのなら、どっちを優先するかは言うまでもない。フィーリングの部分は必ず慣れてきますから」

ポケットキャビティ構造を採用し、低重心化と慣性モーメント拡大の両立に成功。ボールが上がりやすく、当たり負けしにくいヘッドになった

トップブレードは厚めで強い球が打てそう。アスリートにも受け入れられるよう顔にもこだわったモデル

RMX 120ドライバーに続き、藤田が実戦投入を試みているRMX 120アイアンは、軟鉄鍛造の020よりひと回り大きく、素材にクロムモリブデン鋼を採用。構造もポケットキャビティと大きく変化させた。

「初速が上がって、高さも今まで以上。結果的に7~8ヤード飛ぶようになりました。球が強いのでアゲンストにも負けない。理想の弾道に限りなく近づいています」

藤田プロの実打データ
飛距離もスピンも求める弾道にかなり近づいた!

番手 7番アイアン
モデル RMX020 RMX120
ヘッド速度 37.8m/s 37.8m/s
ボール初速 52.3m/s 53.5m/s
打出角 17.3° 17.9°
スピン量 5747rpm 6080rpm
キャリー 164y 169y
トータル 172y 176y
高さ 29y 33y

テストでは若干スピン量が物足りないデータも出るようだが「落下角は同じだし、データも見た目もRMX120のほうが高弾道なので、絶対RMX120のほうが止まるはず」(藤田)

前モデルよりも明らかに高弾道。
相当意見したけど、それに応えてくれました

「こんなに注文つけるプロは他にいないでしょうね。このアイアンも昨年末、最初に打ったときは全然ダメ。そこからいろいろ言った結果、試合で使えるようになったし、商品としても良いものになった。これからもどんどん注文を付けますよ」

深いポケットキャビティが高弾道とヘッドの直進性に寄与。また、バックフェースに貼られたバッチは樹脂とアルミの2重構造、マイルドな打感を実現

慣性モーメントが大きく、寛容性も高い、と藤田。飛距離、高さ、スピン、やさしさ…「RMX120」のようなモデルがアイアンの中心になりつつある。

RMX120アイアン
構造:クロムモリブデン鋼一体鋳造、ポケットキャビティ
ロフト:31度(7番アイアン)