Myゴルフダイジェスト

  • ホーム
  • 月刊GD
  • 【林家正蔵の曇りのち晴れ】Vol.285「史上最高の名店はどこ? の巻」

【林家正蔵の曇りのち晴れ】Vol.285「史上最高の名店はどこ? の巻」

皆さんも大好きなご飯屋さんってありませんか? 僕にはひとつだけおすすめしたいお店があるんです。そこは地元民が御用達のお店でもあり、一度行った人は遠いところからもわざわざ足を運んでくるほどの名店なんです。場所はというと……。中身は読んでみてのお楽しみです(笑)

ILLUST/アオシマチュウジ

前回のお話はこちら

繁華街は人出、人出、人出で溢れ始めた

本当は教えたくない気持ちもあるのだが、どうしてもゴルフダイジェストの読者の皆さんにも行っていただきたいおいしいお店があるので、ご紹介したい気持ちになりました。

私は全国各地に落語会で伺うのだが、コロナ以前は主催の方、ツアースタッフ、出演者とご当地のおいしいお店で打ち上げがあった。ところが、昨今なんとなく状況が落ち着いているように思われがちなのだが、発表される数値などを見ていると、東京などは安心して以前の暮らしのように戻れるとはとても思えない。

しかも東京にいらっしゃる方ならば、おわかりであろう。繁華街の人出、人出、人出。もちろん、恐れおののいて以前の閑散とした、ゴーストタウンのようになるよりは、気分は少し前向きになれる。

ひとり飲みはアメリカンドッグで決まり

一方で、どうしてもちょっと不安になるのも致し方ないというのはご理解いただけるであろう。特に東京をベースに居住している者が、他の道府県に行くときは、その街の方にとても配慮しなくてはと考えるし、伺った先の市民会館をはじめとする公共施設では、コロナ感染対策はしっかりとなさっているので頭が下がる。

今のご時世、基本の「き」の字ではあるが、地方公演の楽しさにまぎれ、ヘロヘロと飲み歩くということは、自粛している。万に一つも私が感染者であったらどんなにご迷惑をかけてしまうのか。だから、公演後は宿泊先のホテル近くにあるコンビニエンスストアにスタッフ全員で寄り、好きなアルコール類、つまみを買い、下戸の人はスイーツなどを手に入れ、街に出ることもなく館内の自室にて、孤独のグルメならぬ、寂しい打ち上げを催していた。


あのね! 打ち上げってさあー。べろべろに酒を飲んで「あのさー」とか「でもねー」なんて言葉を本音の前に付け加えて、語り合うのが楽しい。しかもお互いにより気心が知れる、とても大切な場所でありました。

ところがポツリとホテルの自室にこもる。まあー家族と住んでいる者にとっては、それはそれで一人になれるのだから、気を使う接待、宴会よりかはましだという御方もいるであろう。

かくゆう私も、たまの一人飲み。コンビニ飯は近頃楽しみにもなっていた。好きなビールに酎ハイ、そしてハイボール。つまみは家飲みではNGにされている魚肉ソーセージ、ポテトチップス、唐揚げ、コロッケ、メンチカツ。そして絶対に外せないのがアメリカンドッグ。アメリカンドッグにマスタード、ケチャップのたっぷりの組み合わせはもうたまらん。もちろん、最初の一口はそのままでいく。ころもの甘みと塩気。そして油のこってりにソーセージからあふれ出す肉汁を口いっぱいに広げたところにしゅわっしゅわのアルコール飲料を流し込む。

体のことを思えば、決してよろしくないのはわかっているが、背徳感が背中を押してくれるので「あー幸福ですね」と極楽気分! そしてもうひとつ、魚肉ソーセージにマヨネーズと七味をかけてビールを飲む。アメリカンドッグよりも、さっぱりしていながらも、魚肉とマヨネーズの織り成すマリアージュは、フレンチの一皿にも劣らないくらい、やめられない組み合わせだ。

楽しみな名店へと思いきやまさかの体調不良

さて、今回は久しぶりにスタッフ、お弟子さんの3人で外食に出た。もちろんワクチンも3回接種して、PCR検査も陰性のお墨付き。午後5時から6時半までの90分の夕食。その店がゴルフダイジェストの読者の皆さんだけに、ご紹介したくてたまらない名店である。

場所は新潟県上越市。この店は地元民御用達であるが、一度来た人が東京はもちろん、大阪、名古屋からもわざわざ再訪する店らしい。お寿司かステーキか、中華か。いやいや和食か。そう先を急ぐなかれ。ここは温泉も近いし、ゴルフ場もある。新幹線ならば上越妙高駅からもさして遠くないし、車を運転なさる方ならばのんびりドライブを楽しむのもよかろう。私がそのお店で一番お気に入りの食べ物の話を友人にしたところ、お前が言うならばゴルフへ行きがてら、その店が本当においしいのか訪ねてみようということになった。

近くにいくつかあるゴルフ場を探して、平日一組をお願いできるかを当たり、こちらとしても第一希望のコースが予約でき、悪友3人で現地集合と決まった。プレーをしてお腹を空かしてそこのお店でうまい飯を食べる。

ところが私が急な体調不良。あー悲しい! 家でウーウーうなりながら寝込んでいると、コースでプレーの写メとその店で楽しんでいる悪友の様子が届く。自分の体調管理は万全のはずなのにと、己を恨む。読者様にこっそりと教えましょう。新潟県上越市の「大松園」。ここは最高の店なり。まあゴルフのあとに行ってみてください。しまった。教えてしまった。何のお店かは……ご自身で確認してみてください。

楽しみな お店の前に まさかのダウン

月刊ゴルフダイジェスト2023年1月号より