Myゴルフダイジェスト

  • ホーム
  • 月刊GD
  • 【林家正蔵の曇りのち晴れ】Vol.279「近頃はパスタブーム? の巻」

【林家正蔵の曇りのち晴れ】Vol.279「近頃はパスタブーム? の巻」

ここ数年はなかなか外食もできないため、家で簡単に食べられるパスタに凝っています。どうやらこれは私だけの話ではないようで、友人やゴルフ仲間とパスタのレシピを教え合うことも。そこで今月は、ゴルフ場で出合ったパスタに関するちょっといいお話をひとつ。ちょうどそのゴルフ場へ行く途中の車の中でもパスタの話をしていたので、強く印象に残った出来事でした。

ILLUST/アオシマチュウジ

前回のお話はこちら

周りを見ればどこもかしこもパスタに夢中

最近、家の近所に生パスタ専門店ができていた。平日のお昼時に入ってみると、サラリーマンや主婦のグループで結構にぎわっていた。

このご時世になってからは外食もままならず、家で乾麺のパスタにレトルトのパスタソースをかけて食べることが多くなっている。我が家の近所には3軒のスーパーがあり、競うようにパスタソースの品ぞろえを変えたり、安売りの日があったり。パスタもいろいろな太さのものをそろえて猛プッシュ。

そこで近頃、時間があるときには安い明太子を買っている。パスタにバターと一緒にあえ、みじん切りの大葉を散らしては自家製明太子パスタに舌鼓を打つ。友人からは、レモン汁をひとかけすると美味しいと教わったりもした。

また別のゴルフ仲間とゴルフへ行く途中に、明太子パスタにはマヨネーズを少々の隠し味として忍ばせると、もっとコクが出るとご教授された。

ある日、茨城県のゴルフ場へ向かう道中に車内ではパスタ談議で盛り上がった。だまされたと思って試してみろと友人が言うのは、いいバターをパスタに多めに絡めて、そこに丸美屋のふりかけをかける簡単レシピ。それだけで絶品だという。彼の家では、さらにバージョンアップさせている。黄身がトロトロの目玉焼きで追い打ちをかけると、さらに味が引き立つのだそうだ。

すると別の友人が、その話に乗っかってきて、永谷園の松茸のお吸い物であえたパスタがうまいという情報をくれた。パスタにバターとオリーブオイル、そしてお吸い物のもとをかけてあえる。プラスして、瓶詰めのなめ茸をトロトロとかけるとさらに美味しいというのだ。そこで私も、納豆のゆかりパスタもいいぞと話題を提供した。


簡単レシピの絶品和風パスタがマイブーム

納豆のレシピは娘から教わったもの。今はスーパーで売っている納豆にも、さまざまなタレがついたバージョンが増えている。卵風のタレや焼き肉風、キムチにアオサ、さらに梅ジソ味のタレがつくものまである。その梅ジソ風味のひき割り納豆に、海水と同じくらいのしっかりとした塩分濃度でゆでて塩味を加えたパスタを入れる。そこにシソの葉のみじん切り、隠し味に昆布茶を少々加えると、これが絶品の和風パスタになるのだ。

仲間に言っていて気が付いたのだが、今まではどのイタリアンが美味しいだのと言っていたおじさんたちが、家で楽しめる格安パスタでこんなにも盛り上がっている。このご時世とはいえ、ちょっと情けなくなった。とはいえ、ここまで紹介したレシピはどれも外れなし。ぜひお試しあれ。

さて、この日の茨城県の某コースでのラウンド。海の近くだがこの日は風もなく、穏やかなゴルフ日和。最高気温22度とは、暑くもなく寒くもなくありがたい。前半ハーフのスコアは41と、私としては大満足のスコア。

付いてくれた女性のキャディさん、お年の頃は40代くらいでございましょうか。ごくごく人のよさそうで、笑顔のステキな方だった。

彼女に「キャディさん、ちょっと聞きたいんだけど、ここのレストランは何がうまいの?」と尋ねてみると、ナポリタン定食と即答。

おいしいトマトに素敵な親子愛を感じた

今までいろいろなコースでこの質問をしてきた。多かったのはステーキ御膳にうな重、ラーメンセット、地元豚の生姜焼き定食などなど。しかし、ナポリタンとはまた珍しい。

さらに続けて「ここはトマトの美味しいのがとれるのヨ。それと近くに養豚場があって、そこのベーコンが美味しくていいのヨ」とのこと。

なるほど、メニューにはナポリタン定食、1300円。ナポリタンにミニロコモコ丼、さらにカップスープとコーヒーが付くとあってはお値打ち。

メインのナポリタンは、こんなに美味しいものは都内でもめったにお目にかかれないレベル。喫茶店や町中華、食堂などで食べるのとは違い、ちょっと本格的な味がした。ピーマンに玉ねぎ、そして生マッシュルームも地元産で、野菜の歯ごたえもシャキシャキ。少々厚めのベーコンもまた美味い。

尋ねれば、トマトソースとケチャップは料理長お手製のものとのこと。トマト好きにはたまらない、コクとフレッシュな旨味にあふれていた。このナポリタン食べたさに、このコースにまた来たくなるほどの味。

後半のスタートホールでキャディさんに「美味しかったよ、ナポリタン」と言うと、「そうだろ、ウチの父ちゃんが作ってるトマトだもん。日本一だよ」。

にっこりと笑うキャディさんに、幸福のおすそ分けをしてもらった。

父ちゃんの トマトのうまさ 日本一

月刊ゴルフダイジェスト2022年7月号より