Myゴルフダイジェスト

  • ホーム
  • 月刊GD
  • 【大人ゴルフの歩き方】Vol.7「インスタゴルフ女子降臨」

【大人ゴルフの歩き方】Vol.7「インスタゴルフ女子降臨」

ILLUST/Shinichi Hoshi

スコアだけがゴルフじゃない! コラムニスト・木村和久が独自の視点から現代の正しいゴルフの在り方を指南。


第7講 インスタゴルフ女子降臨

①ゴルフやってお金を稼げるんだ
②プレーより撮影が気になるよね


ゴルフとインスタの二刀流登場

最近ゴルフ場で、密かな注目を浴びているのが、インスタゴルフ女子という人々です。スマホ写真を撮るのが趣味で、プレーより撮影が好きなんだと。

実は写真をインスタにUPすれば、小銭がチャリンと落ちてくるから、あら不思議。チリも積もれば山ですぞ。いいなあゴルフでお金貰えて

というわけで今回はインスタゴルフ女子なるものの、生態と生業を研究し、目の保養をしたいと思います。

インスタゴルフ女子は、ひとりでゴルフに行くと目立ち過ぎるので、誰かに頼み、ゲストとして潜り込むことが多いです。過去、一緒に回りましたが、結構うまいのに驚きました。しかもモデル体型でファッショナブル、さらに愛想よし。コンペに呼んだら、絶対おじさん受けするタイプです。

ラウンドは淡々と進みますが、時々ひと手間、撮影を加えるのがミソ。自撮り棒使用は当たり前、時にはレフ板係を頼まれることも。池越えショート前やお茶屋あたりで、万遍なく撮影し、多少面倒くさいお姉ちゃんであるのは確か。けどハーフを上がってみるとなんと42。が~ん、ベスグロやん。才色兼備っているんだなと、妙に感心しました。

●お金貰えて

「俺も取材のタダゴルフが、たまにあるけどその比じゃないね」

●おじさん受け

最初は下手だと思って上から目線。でも昼休憩あたりで、ボコられて崇め奉るからね

●面倒くさいお姉ちゃん

面倒臭い女と思いつつ、おじさんは仲間に入りたいのよね。「アシスタントします」と言えないんだな

●インスタゴルフ女子

「ほかのインスタ女子はスイーツ、グルメ、旅、ペット、パーティ、ファッション、コスメ、美容等なんでもござれ。稼げる人は一部だけどね」

インスタ女子の仕組みと現実

昼休み、ランチの撮影に余念がない彼女に、インスタゴルフの仕組みをさりげなく聞いてみます。

今回はゴルフウェアの試着ラウンドということで、数カット載せて2万円ほど頂けるそうです。それが月2~3回で、小遣い稼ぎにはなるわな~という感じです。プレー代が自腹ならトントンやんけ。可愛い稼ぎだと、上から目線で見ているや「実は下着のインスタもやってて、それが5万円ぐらい貰えるの」とにっこり。うわ~それ見たいわ~と鼻の下を伸ばすんだから、自分もアホやん。見せてもらった下着インスタは、健康的なエロティックで、特にレースの下着を着ると、フォロワーのリアクションが急増するとか。ランジェリーショットに、思わず目を爛々と輝かせてしまいました。男性ファンが多いのも大いに納得です。インスタのギャラは、フォロワー数で決まると言われ、現在約3万人がフォロー中。その6割は男性なそうです。

フォロワー数を増やすために、ゴルフをやって男性ファンのハートを掴むのは凄く大事。男性は彼女のプレゼント用に買うケースもあり、クライアントは販売促進につながると、大いに喜んでいます。

実はこの仕事、最初から順調ではなく、当初はゴルフや食事をした時にUPする程度のフツーのコだったとか。ゴルフは、親から子供時代に教わっていたので、スコアを書き始めたらフォロワーが増えてきたとか。やがてゴルフ関係者とSNSで繋がり、ギャラが貰えるように。スタイル抜群なので、アパレルや下着メーカーが、オーダーを出すようになりました。今やカメラ小僧を集めての撮影会や、投げ銭ありのネットイベントなど、小銭の稼げるツールが続々出てきて、収入&フォロワーが増える一方。その話を聞き、ゴルフでお金と時間を浪費しているだけのおじさんは、時代に取り残されてる感がひゅ~ひゅ~漂うのでした。

●レースの下着

男性はレースの下着写真を見ると、目を皿のようにして編み込みを凝視。何を求めているのか?

●男性ファン

男性から人気なら、おばさんになった頃、地方の議員になる手もある

●フツーのコ

若い可愛いコは、SNSをどう使うかばかり考えている。気持ちはわかるけど、現実は厳しい。売れるのは1%以下

●投げ銭

1人100円投げてもフォロワー1万人で100万円。これで食べている地下アイドルは多い

●小遣い稼ぎ

突然SNSにクライアントからメールが来る。誰でも最初は1~2万円から。あのヒカキンだってスーパーの店員だったのだ


今月のまとめ

浪費する者が、お金を稼ぐことあるんだね。
使うべきものは、ゴルフクラブよりスマホか。
やけっぱちでおじさんは、
ユーチューブデビューしますか 


教える人/木村和久

ゴルフ歴32年のコラムニスト。ベストスコア75、2001年鶴舞CCキャプテン杯優勝。『89ビジョン』など新しいゴルフの楽しみ方を様々提案する自称「ゴルフ生活評論家」

月刊ゴルフダイジェスト2021年10月号より