【ゴルフせんとや生まれけむ】わちみなみ<後編>「ゴルフ女子として忘れてはいけないものを忘れてしまい……」
ゴルフせんとや生まれけむ
ゴルフをこよなく愛する著名人に、ゴルフとの出合いや現在のゴルフライフについて語ってもらうリレー連載「ゴルフせんとや生まれけむ」。今回の語り手は、前回に引き続きタレントのわちみなみさん。
>>前回のお話はこちら
- ゴルフをこよなく愛する著名人に、ゴルフとの出合いや現在のゴルフライフについて語ってもらうリレー連載「ゴルフせんとや生まれけむ」。今回の語り手は、タレントのわちみなみさん。 わが家は祖父母も父も母もみんなゴルファーなので、身近なスポーツではあったんですが、なんとなく私には向いていないかなと思い込んでいて。初めてクラブを握ったのは4年ほど前のコロナ禍の頃です。これという理由はなかったの……
実は私、ものすごい心配性なんです。ですから、ゴルフに行く時もいろいろと気になってしまって。あれもこれもとバッグに入れているので、荷物がどんどん大きくなって、友達からは「どうしたの? どこか遠くに旅行でも行くの?」ってからかわれるくらいです。
確かにバッグは重いんですよ、いや、めちゃくちゃ重いです(笑)。例えばボール。最近はとんでもない大叩きをするようなことはなくなったので、そんなにたくさん持っていく必要はないのにキャディバッグに30個、ゴルフボール専用バッグにも30個くらい入れて持っていきます。
計測器も、もし途中で充電が切れて使えなくなったらどうしようと思って2個、仕事柄欠かせない日焼け止めも途中でなくなったら困ると思ってスティックタイプのものを2個、さらに以前持っていくのを忘れて仕方なくゴルフ場で買ったらすごく高かったのがトラウマになっているのでシューズも2足……これだけ詰め込んだら重くもなりますよね。
しかし、これだけ用心深いのに、ゴルフ女子として絶対に忘れてはならないものを忘れたことがあります。しかも1回ではなく4回もです。それは何かと言いますと……スカートの下にはくインナーパンツです。しかも、忘れてきたことを自分では全然気が付いていなくて、グリーンで芝を読んでいる時、同伴者に「もしかしてインナーパンツはいていないの!?」と言われて気付くという(笑)。
指摘されると気になってプレーに集中できなくなっちゃいますけど、忘れちゃったものは仕方ないのでそのままプレーを続行するしかない(笑)。そもそもゴルフ場の売店にインナーパンツが置いていないなんて……。ぜひ、置いてほしいです。私みたいなゴルフ女子、少なくないと思うので。え、少ないですかね(笑)。
さてさて、この4月からテレビ東京さんの「アップグレードゴルフ」に出演させていただき、内藤雄士さんと共演させてもらっています。大好きなゴルフのお仕事が増えてきてうれしい限り。もちろんこれからもずっとゴルフと向き合っていきたいと思っていて、叶えたい夢もたくさんあるんですよ。まずはコンスタントに80台で回れるようになること。これは一生懸命練習してコースで経験を積むしかないですね。次は、やるからには格好いいほうがいいので、目指せ美スウィング!
お手本は、力感がないのにめちゃくちゃ飛ぶネリー・コルダ。憧れです。
あとはゴルフって人間関係が広がるのがいいところじゃないですか。一緒にプレーしてゴルフのことをいろいろとおしゃべりできるゴルフ女子の友達をもっともっと増やしたいし、まだプロの試合を見に行ったことがないので行きたいし、プロアマにも出てみたい。ゴルフ関係の広告もやってみたいです。特にタクシーに乗ると出てくる広告! あれ、いいですよね(笑)。私のゴルフバッグと同じでいろいろなものがたくさん詰まっている現状ですね。重たいけど、しっかり背負ってこれからもゴルフを楽しんでいきたいです。

わち みなみ
1995年福岡市生まれ。福岡県立修猷館高校、明治大学卒業。2017年、週刊ヤングマガジンの表紙でグラビアデビューし、タレントとして活躍。「アップグレードゴルフ」(テレビ東京)出演中。ベストスコア90
週刊ゴルフダイジェスト2025年8月5日号より


レッスン
ギア
プロ・トーナメント
コース・プレー
雑誌



















