Myゴルフダイジェスト

  • ホーム
  • コラム
  • 【ゴルフイップス解体新書 #8】イップスに特効薬はない! 重要なのは“試行錯誤を楽しむ”こと

【ゴルフイップス解体新書 #8】イップスに特効薬はない! 重要なのは“試行錯誤を楽しむ”こと

イップスに悩む多くの人をサポートしてきたメンタルコーチの石井亘氏だが、「深刻なイップスは完全に治るものではない」とバッサリ。果たしてその真意とは?

前回のお話はこちら

GD 前回教えてもらった呼吸法は簡単にできるので、とてもありがたいのですが、実践すればすぐにイップスの症状が出なくなる、というものではないですよね?

石井 そうですね。呼吸法はあくまで、感情をコントロールするためのトレーニング。イップスの症状を悪化させないための、ひとつのメンタルスキルだと考えてください。

GD これをやれば症状が劇的に改善する、というような特効薬はやっぱりないのでしょうか?

石井 良く知られているように、パターイップスでは、パターを長尺に変えたり、グリップを変えたりすることで、イップスがすぐになくなることもあります。これは原因が「神経不全型」で、壊れたメンタルモデルを回避できるからです。また、以前も言いましたが、イップスの原因が「自己暗示型」(=思い込み)によるものであれば、暗示催眠系のセラピーを受けることで、劇的に改善する可能性はあります。

GD 「短い距離のパットで手が動かない!」と自分で自分に暗示をかけてしまっているパターンですね。

石井 はい。しかし現実には、長きにわたって深刻なイップスに悩むプロや上級者は、トラウマ型や神経不全型など、いくつかの原因が複雑に絡まり合っているため、暗示催眠でも簡単に治るケースはそれほど多くないでしょう。

GD ですよね……。

石井 ただ、トップアスリートが直面する“本物のイップス”は、完全に治るものではないと考えています。『イップス 魔病を乗り越えたアスリートたち』(澤宮優著、KADOKAWA)という本のなかで、イップスを“乗り越えた”というプロゴルファーやプロ野球選手の話が出てきますが、共通するのは、イップスの症状が完全に消えたわけではなく、「なんとかプレーを続け、結果を出した」ということ。完治したのではなく、症状とうまく付き合いながら“乗り越えた”ということなのです。

GD 完治の可能性が低い難病を乗り越えるために、地道にリハビリに励み、徐々に日常生活を取り戻していくという過程に似ているでしょうか?

石井 おっしゃるとおり! 脳梗塞で体の一部が麻痺してしまった人も、正しくリハビリを続けることで、完全には元通りにならなかったとしても、問題なく体を動かせるようになる。イップスも同じで、イップスを完全に消し去るのではなく、症状を補うなんらかの技能や経験を身につけることで、イップスを乗り越えていくことができます。

GD イップスは治らない。けど乗り越えることはできる。そうはっきり言われると、心が少しラクになった気がします。

石井 私の知り合いで、ダウンスウィングでクラブが思うように下りてこなくなるイップスに陥った人がいます。かなりの上級者なのですが、ドライバーからはじまり、徐々にすべての番手でクラブがスムーズに下ろせなくなってしまったのです。ラウンドに行っても、途中でボールが打てなくなってしまい、残りのホールは歩いて消化していたといいます。

GD ゴルフ好きとしてはそれほど辛いことはありませんね。

石井 暗示催眠系のセラピーも受けて一瞬良くなったこともあったそうですが、すぐに再発してしまい、通うのをやめたそうです。

GD 「自己暗示型」のイップスではなかったというわけですか。

石井 一瞬でも効果があったということは、原因のひとつだった可能性はあります。でも、治らなかったということは、やはりもっと複雑化していたということでしょう。その後、私のところに入塾したわけですが、トレーニングを始めて2~3カ月経ったころには、最後までラウンドすることができるようになりました。

GD イップスが出なくなったのですか?

石井 いいえ、イップス症状が消えたわけではなく、あくまでも程度が弱くなり、なんとかボールを打てたレベルです。でも、何よりうれしかったのは、「ゴルフが楽しくなってきた」とおっしゃってくれたことです。

GD イップスを抱えながらのゴルフは本当につらく苦しいものですが、それを「楽しい」と思えるのはすごいことだと思います。

石井 本当にそうですよね。大事なのは、「試行錯誤の過程を楽しむこと」だと私は思っています。

GD 試行錯誤の過程を楽しむ……。

石井 先ほど言ったように、イップスは完全になくなることはありません。だから、イップスを消し去ることを目的にすると苦しくなるだけで、より深みに陥りがちです。そうではなく、自分のゴルフを作り直す、そんな新鮮な気持ちで、新しい技能や経験を培っていく“試行錯誤の過程”を“楽しむ”こと。そこで得た学びは、ゴルフだけでなく、仕事や人間関係でも必ず役に立ちます。

GD たしかに、100が0になったのを100に戻そうとすると気が滅入りますが、0からのスタートだと思えば、成長しかないですもんね。私も第2のゴルフ人生のスタートだと思って、ゼロから再出発します!

石井 おっ、かなり前向きな気持ちになれましたね。それが大事なんです! イップスを乗り越えるために、どんな試行錯誤ができるのかは、また後日詳しくお話しします。

#7 イップスに効く呼吸法<< | TOP | >> #9 イップスの克服が難しい理由

石井 亘

いしい・わたる。ゴルフ好きのメンタルコーチ。「本来の力を発揮させる!」を信条に、20年にわたり、プロやテスト受験生、アスリート、音楽家、医師、経営者、中高生など1000人近くを指導。「メンタルトレーニング石井塾」主宰