Myゴルフダイジェスト

  • ホーム
  • 月刊GD
  • 【大人ゴルフの歩き方】Vol.39 ボギーとダボの違いを考える

【大人ゴルフの歩き方】Vol.39 ボギーとダボの違いを考える

スコアだけがゴルフじゃない! コラムニスト・木村和久が独自の視点から現代の正しいゴルフの在り方を指南。

ILLUST/Shinichi Hoshi


第39講 ボギーとダボの違いを考える

①アマチュアのボギーはパー扱いね
②オールダボは108、痛いなあ


ゴルフ人生、オールボギーで充分

皆さんボギーとダボの違いを考えたことがありますか?

わずか1打差ですが、トータルでいうとオールボギーが90で、オールダボが108になります。これは天と地ほどのスコア差になりますね。

簡単に言えばオールボギーが調子いいときのスコア、オールダボが調子悪いときのスコアとなります。なぜそうなるか? これは技量的にさほど変わらず、むしろ些細なミスや不注意、適当さでダボになると言えます。それではダボに陥るケースをパターン別に考えましょう。

①素ダボ。普通に打ってミスがないのに、ダボを打つことを素ダボといいます。よくあるのはパー4のホールで3オン3パットの素ダボとかね。

②OB、ワンペナ、池ポチャでやらかす。これらはペナルティが加算されるので、当然スコアは悪くなります。

③ハザードでやらかす。林に入れたり、バンカーにつかまると脱出に手間がかります。1回で出れば良いですが際どいところを狙うと、ダボで済まずトリプルになることも。それではこれらの解決法を考えましょう。


ボギー

ボギーの由来は、ブギーマンという悪霊の名前らしい。「ブギーマンはなかなか捕まえられない」という古い歌から転じ、捕まえれば素晴らしいと転じ、ボギーは素晴らしいことなのだそうだ。誰か補足しておいてね

適当さ

例えば残り50ヤードをちゃっくりし、バンカーに入れてしまった。けれどバンカーを打つSWを持って来てないから、PWで打ってホームランするとか、ほんと適当やね

素ダボ

「男の三大素」は素股、素飲み、素ダボ。素股は風俗で股に挟まれて果てること。素飲みはキャバクラで高い酒を入れずに、基本料金で飲むこと

際どいところ

林にボールが入って打つところがないときは、みんなこれを思い出す。「1998年の日本オープン、大洗GC、18番パー4、田中秀道、林を抜くミラクルショット」

ダボを叩かないようにするには

ラウンドにおいてOBやワンペナ、池ポチャなどで叩くのは、仕方のないことです。ペナルティが加算されるので、当然スコアは悪くなります。

これを改善するには戦略の見直しはもちろんのこと、打ってはいけない場所を、しっかり確認する注意力が必要です。常にナビを見て地形を眺め、勇気ある刻みを徹底させましょう。

アマチュアにとって、気付いたらダボになっていたケースは、林にボールが入ったときです。例えば340ヤードの真っすぐなパー4をプレーするとしましょう。ティーショットで200ヤード打って、残り140ヤードを打てば、パーオンじゃないか。これはサービスホールと思うところに、間違いがあります。短いホールだからこそ罠があるんです。

意気込んで打ったボールはコスれて右の林へ。そこで林から横に出して、乗せればボギーで済むと思うでしょう。読みが甘いんですよ。

コスれたボールの飛距離はせいぜい170ヤードです。林の横に出して第3打は残り170ヤード。自分の腕前で乗る距離ではありません。150ヤード刻んで、残り20ヤードを寄せて2パットのダボで十分です。

つまりティーショットを林に入れた段階で、ダボを狙うべきです。これが諦め切れずにボギーを狙い、少しでもグリーンに打とうと狭い空間を狙うから、また木に当たりキンコンカンコン、あらぬ方向へボールが飛びます。トリプル以上の大叩きは、自ら招いたとしかいいようがありません。

一方、パー3ホールは、グリーンに乗らなくても、寄せやすいところにボールを置けば、ボギーを取れます。けれど人間はついピンを狙ってしまう。それは穴を狙う習性があるから。穴より毛、いや芝を狙う勇気が必要です。

戦略の見直し

今はセルフプレー全盛だから、毎ホールナビを見て、刻むところは刻む戦略を立てないと。あと行く前にネットでコース情報、評価を調べておくのも大事

罠がある

設計者もちゃんと考えているんですよ、フェウェイが簡単だったらグリーンが難しいとかね。全部簡単なホールは滅多にないです

コスれたボール

自称ドライバーのナイスショットで210ヤード飛ぶという人は、ドライバーの平均飛距離180ヤードってこと。だからコスった場合は150~170ヤードしか飛ばないはず

キンコンカンコン

誰でも一度は通る道、林の中でやらかしたことはあるでしょう。ただおっさんになってやるのは、学習能力ないですよ

穴を狙う習性

フェアウェイの真ん中に、目標の旗が立ってるよね。そこに案外寄ることがある


今月のまとめ

なんでダボは嫌なのか?
それは多分、言い方だと思う。
ダブルパーって、パー4なら8でしょ。
その考えならダブルボギーは10になる。
実際は6だけどね。ダブルって言葉が
たくさん叩いた錯覚を呼び起こすんだよね


教える人/木村和久

ゴルフ歴32年のコラムニスト。ベストスコア75、2001年鶴舞CCキャプテン杯優勝。『89ビジョン』など新しいゴルフの楽しみ方を様々提案する自称「ゴルフ生活評論家」

月刊ゴルフダイジェスト2024年6月号より