【只今コージ中!】Vol.116 カッコ良くて使えて燃費まで良すぎる!! ホンダのイタリアンSUV「ZR-V」
ゴルフ好きの自動車ジャーナリスト・小沢コージがゴルフに最適なクルマを求めて奔走する連載「小沢コージの只今コージ中!」。第116回はホンダ「ZR-V」の実力をチェック!
PHOTO/Takaaki Miura THANKS/カメリアヒルズカントリークラブ
うーん、国産車は出回り過ぎてるしどこか下世話。かといって輸入車は高すぎるし燃費もイマイチ。最近欲しくなるクルマがないな……とお嘆きの貴兄に。昨年発売されて実力の割にイマイチ評価されてない良質SUVのホンダ・ZR-Vを紹介しましょう!
人気のホンダ・ヴェゼルよりひと回り大きいSUVでベースはホンダ・シビック。全長4.6m弱に全幅1.8m強となかなかのサイズ感で、なによりも一瞬「マセラティか?」と思えるような流麗デザインがナイス。水平基調のヴェゼルとは違い、塊感のある流れるようなフォルムに加え、おちょぼ口のようなフロントマスクがまさしく和製イタリアンSUV!
それでいてガチ輸入車ほどサイズ的にもデザイン的にも尖りすぎず使いやすく、シビック譲りの2リッターハイブリッドモデルe:HEVの走行性能が相当凄い。モータースペックで最高出力184ps&最大トルク315Nmと余裕なだけではありません。モード燃費は2駆&4駆モデル全グレードがリッター21km超え! 今回都内〜千葉のゴルフ場往復100kmで測ったところメーター計測燃費はなんとリッター20.8km!! ぶっちゃけ輸入SUVには絶対出せない超絶燃費なのです。
さらに今回借りたのは上級グレードZの4WDですが、全車上質な本革シート標準なのはもちろん、先進的な10.2インチデジタルメーターやホンダコネクトディスプレーも標準。12スピーカーのBOSEサウンドシステムも付いているのです。実用的にも十分で、身長176cmの小沢がフロントに座った状態で、リアにも余裕で座れ、ラゲッジルーム容量は398L。ライバルたるトヨタカローラクロスよりは狭めですがキャディバッグは2本積載可能で、なによりも内外装質感の高さはハイブランド輸入車並み。
走りも前述のパワフルモーターで静かかつ力強く加速するのはもちろん、シビックベースの骨格により、ヴェゼルと比べるとひとクラス上のボディ剛性感でありしっとり感が味わえます。
それでいて価格は2リッターハイブリッドのe:HEVモデルが388万円から。4駆でも410万円でコレがイタリア車なら500万円はくだらないでしょう。円安もあってますます価格上昇気味の輸入SUV。足元の魅惑の国産車を見直すいい時期でもあるんですよ!
(左)荷室の凹み加工でキャディバッグが1本横にすっぽりハマり、2本はラクラク積載可能。9.0インチ型のキャディバッグなら3本は入るかも!?/(右上)上質な本革シートや先進的な10.2インチデジタルメーター、ホンダコネクトディスプレーも標準搭載/(右下)流れるようなフォルムでイタリア車を彷彿させる
ホンダ
ZR-V e:HEV Z(4WD)
全長×全幅×全高/4570×1840×1620mm
メーカー希望小売価格/410万3000円~
週刊ゴルフダイジェスト2023年10月17日号より