Myゴルフダイジェスト

  • ホーム
  • 月刊GD
  • 【林家正蔵の曇りのち晴れ】Vol.293「ゴルフと腸の巻」

【林家正蔵の曇りのち晴れ】Vol.293「ゴルフと腸の巻」

皆さんの周りにも何かとこだわりの強い人がいませんか? 僕の周りでは、やたらと健康に気をつけていてその話の最中に違う話をするもんなら機嫌を損ねてしまうような友人がいるんです。しかもその友人、今は「ゴルフは腸だ」と常に言い続けていて、腸内環境を整えるためにいろんなことをやっているんです。まぁそのせいで屁が止まらなくなってしまったらしいですが……。

前回のお話はこちら

大谷マインドを取り入れ睡眠改善

先日、友人と焼き肉を食べに行ったときの出来事。「正蔵さんねぇー。やっと気がついたことがあるのさー」と言ってから美味しそうに焼けたハラミを口の中に放り込んでモグモグモグ。しばらく咀嚼待ち。「うんでねぇー。俺がさー、何に気がついたかってーとさぁー」。そこでまたハラミを口の中へ放り込む。モグモグモグ。あのさぁー、食べるか喋るかどっちかにしてくれよぉー。

「ゴルフはさぁー」で今度はビールをグビグビと飲む。私の目をギュッとすごい圧力でにらみ、「腸だよ。腸が大事なんだよ!」と熱のこもった語気で迫ってきた。つまり友人の言わんとすることは、腹の調子が悪いとスコアもよくないということらしい。

当たり前っちゃ当たり前のことで、腹の具合の悪いときは、トイレを気にしたり、踏ん張りが利かないし、力みすぎるとピュッとおもらしをしてしまうのではないかと不安にもなる。そうなるとスコアどころの話ではなくなる。友人は私と同じ60歳だが、週に3回はジムにも通っているスポーツマンだし、定年を迎えて仕事も部下に任せて、ゴルフの練習に時間を費やして腕前はシングルである。

ご両親を病で早くに亡くしており、人一倍健康に気を使っている。無駄な筋肉をあえてつけず、日焼けを気にして日傘を差し、先日会ったときにはメジャーリーガーの大谷選手の影響でとにかく就寝時間にこだわり、眠りの質の向上のため寝具を大谷選手と同じメーカーにして、「いいか正蔵さん、ゴルフは睡眠だ! 最低でも8時間はとらないと」と豪語していた。

睡眠時間をたっぷりとらないといいスコアは出ない。こりゃ当たり前のことだけどと、思いはしたがあえて反論もせずに聞いていた。


友人の腸へのこだわりが凄い

その男が今度は「ゴルフは腸だ」と言い出したのだ。なんでもNHKのEテレを見ていたら、すべての臓器および筋肉を支配する脳をつかさどるのは腸だというのだ。友人いわく、ゴルフは筋肉も大事だが、脳の働きが大切なんだよ。そう言うと、ハラミを口の中に入れてまたモグモグ。私は言葉にしなかったが、だったら最初から「ゴルフは脳だ」でいいんじゃないかと思った。

しかし、友人は悪い人間ではないし、どちらかというと頼りになる人間だが、唯一持論の展開をしているときに水を差すと機嫌が悪くなるので、いつものように放っておいた。

「腸を大事にするために寝る前に、にんにくのサプリメントと酵素のサプリメントを飲むのよ。起きたらキムチと納豆を食べるべきだよ」と言いつつ思い出したように、白菜キムチを箸でつまみ、口の中に放り込んだ。

だったら結論として「ゴルフはキムチと納豆だ」ということになる。こんな好物の食品をとっているだけでスコアアップになるなら苦労はしないさと黙って聞いていた。

それにしてもうまいキムチは飽きないなー。江東区にある「G」という名店は、大通りから路地裏に入った絶対に一見さんは来ないだろうという奥にあり、きちんと仕事が行き届いた一品一品はどれもぬかりなし。とりわけミノとホルモン、シマチョウ、ハラミ。仕上げの納豆チゲに半ライスは、目玉が飛び出るほど美味しく、ライスにチゲをかけてザクザクと口の中に放り込んで仕上げ。

2人でお腹いっぱい食べても8000円で済むのがありがたい。ちなみにこの店は、テレビや雑誌に一度も出ていない。取材お断りだそうだ。友人も納豆チゲをライスにたっぷりかけて満足そうに「いいかゴルフは腸だぞ」とまた言った。

腸を気にしすぎて屁が止まらない弊害が……

後日、友人からちょっと話したいことがあるからと連絡が入り、いつもの焼肉屋を予約しようとしたらいっぱい。では浅草のこちらも名店「大福苑」にて会食。

友人は浮かぬ表情で「正蔵さん、俺さー」とため息。次の言葉が出てこない。「どうしたんだよ」と促すように問いかけると、「俺さー、おならが止まらないんだよ」と鳴くような声で言う。ビックリ、しゃっくり! おならが止まらないって何。「おならってあのおならだよね」と私が言った途端に、友人の尻から地響きのようにブーブーと2発。「医者に行ったら問題ないどころか腸内はいたって健康だと言われたんだ」

ただ、大事なとき、仕事の商談とか弔い、お見舞い、エレベーターの中。そんなときに無性に放屁したくなる。屁を我慢するのは大変なんだよと泣きそうな顔で言った途端にまだブーと屁をこいた。

「お前の前だと安心して屁をこけるよ」と連発していた。「持つべきものは友だ」とも言っていた。妻の前でも屁を我慢しているらしい。「でもな、この間、3アンダーで回ったよ。やっぱりゴルフは腸だな」とハラミを食べていた。

腸に 気を使いすぎて 止まらぬ屁

月刊ゴルフダイジェスト2023年9月号より