Myゴルフダイジェスト

  • ホーム
  • コラム
  • 動き出しをスムーズに「ミルキング」ってどんな動作?【明日使えるゴルフ用語】

動き出しをスムーズに「ミルキング」ってどんな動作?【明日使えるゴルフ用語】

GDライブラリ
2023.05.22
KEYWORD ミルキング

普段当たり前のように使っているゴルフ用語だが、その成り立ちや意味を問われたときに、正しく返せるだろうか? ここではラウンド中の会話やゴルフ仲間とのやりとりで使える、ゴルフ用語にまつわるうんちくを紹介する。


ミルキング


アドレスで、右手のグリップを何度も握り直すのがクセの人がいる。この動作は、家畜の乳搾りに手の動きが似ていることから、「ミルキング(milking)」と呼ばれている。

ミルキングは、意識的であれ無意識であれ、テークバックの動きだしをスムーズにするということが目的で、その意味で、ワッグルやフォワードプレスと同じ種類のスウィングの予備動作と言える。動きがかなり小さいので、アドレスのバランスを崩す心配がない、というのがミルキングの利点だ。

パッティングのアドレスで、右手の親指をグリップに置いたり浮かせたりしてからストロークをはじめる人もいるが、これもミルキングの一種である。

プロトーナメントのセッティングは、常に繊細なタッチを要求されるため、手や腕が硬直しないように、この動作を採り入れているプロが多いようだ。

ちなみに、右手のグリップを何度も握り直すといえば、スペインのセルヒオ・ガルシアが有名だ。デビュー当時は、あまりにも長い時間握り直しを続けるので、同伴競技者から抗議が出るほど。だいぶその時間は短くなったが、それでも人よりはかなり長いほうである。

スロープレーにもつながりかねないので、ミルキングもほどほどに……。