【ゴルフ野性塾】Vol.1776「傲慢になれ。謙虚にもなれ。それが成功の秘訣」
古閑美保、上田桃子など数多くの名選手を輩出してきた坂田塾・塾長の坂田信弘が、読者の悩みに独自の視点から答える。
「人それぞれ
と思えば
寛大さが生れ、人は人、己は己と思えば寛容さが生れると思う。
寛大さと寛容さを持てば存在力が強まり、人の世で楽しく生きて行ける様な気はする。
私は雑学の徒だ。
興味を持てばその興味に忠実だった。
中学時代から哲学に興味を持ち、高校に入ってからはドイツ哲学、大学に入った後は禅の世界に興味を持ち、京都妙心寺での僧堂生活は1年と3カ月。
大学に入ってすぐに僧堂に入れて貰う事が出来た。
完全な僧ではなかった。
眠る場を妙心寺から戴いただけの気軽身軽な僧堂生活だった。
寛大さと寛容さを戴いて過せし1年と3カ月だった。
生活費と学費はスコップ1本で捻出する事が出来た。
僧堂で眠るも善し、他の地で眠るも善しの学生生活だ。
そして父が脳溢血で倒れた。
突然の死だった。
私は母と弟2人、妹1人の生活の場に戻った。
それが大学中退の理由だ」
「プロゴルファーになるが為の中退ではなかったのですネ」
謙虚な者の選手寿命は長い
「ああ。家族5人、食わんが為の中退だ。母と私は働いた。母は食堂で働き、私はスコップ1本の肉体労働だ。2年後、一番下の弟が自力で高校行ける様になり、私はスコップ1本から解放された。そして私はプロゴルファーを目指した。
人の世は寛大だった。人の若さに対して寛容でもあった。
人は成長して行く。
一人で成長するは困難と思うが周りに暖かさあれば成長出来るものだ。
植物と一緒だ。
成長するには暖かさが要る。
己の暖かさではない。周りの暖かさだ。
寛大と寛容の生む暖かさだ。
人は変化の力を持つ。
ただ、その変化の力も人の世の寛大さと寛容なければ生れはしないと思う。
坂田塾がそうだった。
我が子の才能と努力だけで今日の成績があると思う親もいたが、それは大いなる勘違いだったな。
人それぞれ。人は人、己は己の気持ちは傲慢なる態度ではない。
傲慢と謙虚はコインの裏表だ。
何事にも裏と表はある様にその事に気付く事が大切だ。
謙虚であれば気付く事は多い。傲慢は耳と眼を塞ぐから気付ける機会は少ない。
それだけの違いだ。
謙虚な者の選手寿命は長く、人様、そして世間に対して傲慢な者の寿命、短いのは歴史が教えてくれる。
傲慢になれ、謙虚にもなれ。
それが成功の秘訣だ」
「傲慢と謙虚は人の心の中に宿るコインの裏と表ですか。傲慢だけでは人様の支援援助指導は受けられず、謙虚だけだと自分のやりたい事が出来ないとゆう事ですか」
「その考えも人それぞれだ。間違ってはいない。ただし、その考えが100名の正解とゆう訳ではないと思う」
「坂田プロの考えは哲学なのでしょうか? 人の世の常識の様な気はしますが」
「それも人様それぞれだと思う。
見る眼を持ち、聞く耳を持ち、語る言葉を持てば人は変化の力を得よう。
変化は大事だ。変化なくして進化なしだからな。
突然の進化上達なんて期待しちゃ駄目だ。
小さな変化が中位の変化を生み、中位の変化が大きな変化を生んで行く。
そして進化の誕生だ。
焦るな。急ぐな。
小が中を生み、中が大を生む覚悟持てば焦り過ぎ、急ぎ過ぎは生じないと思う。
それが70歳過ぎて気付いた事だ」
大濠公園のスターバックス。
18名が律儀に集う日が続く。
そして私はカフェオーレ飲んだ後、公園を半周歩いてバス停に向い、西新ゴルフセンターで150球打ち、赤坂の15階に戻ったのは午後の7時過ぎ。
18名集ったは3月20日。福岡は暖かくなった。
大濠公園隣りの舞鶴公園の桜のつぼみが大きくなったと聞く。
本稿、熊本ホテルキャッスルにて書いております。
現在時3月23日木曜日、午前5時53分。
21日に熊本入りし、昨日22日と今日23日の2日間でテレビ熊本「坂田信弘のゴルフ理論」の4月分と5月分の収録に入りました。
順調です。
収録は4月にKKT杯バンテリンレディスが開催される熊本空港CC。
女房殿の洗濯容量12キロの東芝の洗濯機、私が熊本へ向う時間も回っていた。
女房殿、元気であればいい。
元気か否かは洗濯機が教えてくれる。
長男雅樹は神戸に行ったきり、連絡なしだ、と女房殿言っていた。
「私達の様な爺チャン婆チャンの相手してたら駄目よ。若い子同士の生活、邪魔しちゃいけません。ゴルフの指導しながら教わる事多いのが監督業、コーチ業なんでしょ? 連絡なしは平和の証し。心配は要りません」
私が雅樹から連絡あるかと問うたら返って来た言葉がそれだった。
私の存在は薄くなるばかりだ。
75歳は爺チャンなのか。
周りは75歳には見えませんと言う。じゃあ何歳だと聞けば65歳ですネ、と言って来た。
眠る前と起きた時、ニベアのボディクリーム、ロイヤルブルーを顔と腕、そして足に塗りたくっているが、その効果出て来ているのかと思う。
外見65歳、気持ち75歳で過せるは幸せだ。
外見75歳、気持ち65歳よりは遥かに幸せと思う。
本稿、書き上げた後、フロントに行ってファックス送稿。
今、お腹がクイッと鳴りました。
お茶を淹れるのも面倒なので、ペットボトルの水、飲んで過すホテル生活。
一夜で飲む量は500ミリリットルのペットボトル2本。
レストランの営業開始時間は朝7時。それ迄は水飲んで過します。
昨日は暖かい一日だった。
昼の気温24度。
今日は雨。それでも昼の気温20度にはなるとテレビが教えてくれた。
ただ、収録は熊本空港CCではなく、広畑ゴルフ練習場になるだろう。
広畑には伊藤龍志がいる。
古閑美保や上田桃子を育てた男であり、今もジュニア指導をしているゴルフ好き子供好きな男じゃある。
現在時、午前6時21分。
あと39分で食事が出来る。
水を飲んだ。2本目のペットボトルが空になった。
収録は午後の3時。
そして1時間の収録終えたら福岡へ戻ります。
体調良好です。
坂田信弘
昭和22年熊本生まれ。京大中退。50年プロ合格
週刊ゴルフダイジェスト2023年4月11日号より