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「アイアンは飛ぶのにドライバーが飛ばない」原因はどこ? まずは自分のタイプをチェック

アイアンはある程度飛ぶのに、ドライバーは思うように飛ばない。その原因はどこにあるのか。どうすればドライバーでも効率よく飛ばせるようになるのか。プロコーチの吉田直樹氏に話を聞いた。

PHOTO/Yasuo Masuda THANKS/高室池GC

解説/吉田直樹

よしだなおき。1978年生まれ。兵庫県出身。幼少期からアメリカで有名コーチの指導を受けた。現在、谷原秀人プロ、上井邦裕プロ、石川明日香プロのコーチを務める。兵庫県・芦屋で室内練習場「ラ・キンタ」を主宰

サポーター/高木萌衣

たかぎめい。1996年生まれ。大阪府出身。2015年からツアー参戦。2018年、ステップ・アップ・ツアーで2勝。現在、LPGAツアーのシード権獲得を目指して、吉田コーチのもとでスウィング改造中。ELECOM所属

ドライバーが飛ばないのはスライスが原因

吉田 アイアンではある程度距離が出るのに、ドライバーは飛ばない。そんな悩みを抱えている人は、スライスで飛距離をロスしているケースがほとんどです。

高木 ということは、スライスを修正することが、飛距離アップの近道なんですね。

吉田 そうなんです。スライスには2種類あるので、自分がどちらのタイプか、まずはチェックです。でも、自分では気づいていない“隠れスライス”の人もいます。

高木 なるほど。そういう人はどうすれば……。

吉田 自分のスウィングを動画で撮って、どちらのタイプかをチェックしてみてください。

フェースが開くとエネルギーをロスする

インパクトのエネルギーが、無駄なスピンに変換されると飛距離をロスする。イン・トゥ・イン軌道の“正面衝突”でスクエアにインパクトすれば、ボールスピードが速く、低スピンになる。だが、アウトサイドイン軌道の“斜め衝突”でフェースが開くと、スピン量だけが増加してしまう


【タイプ1】ぶっつけスライス
=左に出てスライスする

【原因1】
ヘッド軌道がアウトサイドイン

ボールが左に出てスライスする人は、完全なアウトサイドイン軌道。フェースの向きによって、左に真っすぐ飛んだり、引っかけたりすることもある

【原因2】
ドライバーでもダウンブロー

ドライバーはレベルブロー~ややアッパーが理想的だが、ぶっつけスライスのタイプはドライバーでもダウンブローに打つ傾向がある。インパクトが点になり、クラブの芯でとらえにくい

>>「 ぶっつけスライス」を直すには?
修正法をチェック

【タイプ2】プッシュスライス
=右に出てスライスする

【原因1】
インパクトでフェースが開く

フェースの開閉を多く使うタイプは、タイミングが合わないと、フェースが開いたままインパクトを迎えてしまう。すると、右へ出て右へ曲がるプッシュスライスが出る

【原因2】
ハンドレートにインパクトしてしまう

ダウンスウィングで手を使ってクラブを下ろすと、右ひじが伸び、右手首のリリースが早くなり、ハンドレートのインパクトに。このタイプもプッシュスライスが出やすい

>>「 プッシュスライス」を直すには?
修正法をチェック!

週刊ゴルフダイジェスト2021年12月14日号より