Myゴルフダイジェスト

  • ホーム
  • ギア
  • ドライバーにはなぜチタン? ギア好きなら知っておきたい「素材」のお話<ドライバー編>

ドライバーにはなぜチタン? ギア好きなら知っておきたい「素材」のお話<ドライバー編>

PHOTO/Tomoya Nomura、小誌写真部
THANKS/大同特殊鋼

かつてゴルフクラブは木製のウッド、鉄製のアイアンの2種類だけだったが、現在ではクラブの素材にはチタンやステンレス、マレージング鋼など、実にさまざまな金属が使用されている。一体何が違うのか? クラブの素材について調べてみた。

なぜドライバーにはチタン合金が使われる?

加工しやすく強靭で
精密に薄肉化できるから

取材に協力してくれたのは、ゴルフクラブなどに使用されるチタン合金「DAT55G」などの高級鋼を製造する大同特殊鋼。1916年創業の特殊鋼電炉メーカーで、愛知県星崎工場では鉄スクラップとレアメタル等の副原料で「DAT55G」等を製造している

話を聞いたのは、大同特殊鋼・鋼材営業本部の髙宮伸さん(左)、寺下一郎さん(中)、「DAT55G」の生みの親・鈴木昭弘さん(右)

ドライバーのヘッドにチタン合金が初めて使われてから四半世紀、いまだにチタン合金に代わる素材は見当たらない。それは鉄の2倍の高強度、かつ鉄の約6割という軽比重でヘッドを薄く、大きくできるからだ。

最近はカーボンコンポジットのドライバーが主流だが、それでもフェースやボディにはチタン合金が使われているものが多い。ゴルフクラブにチタンが採用されるようになった経緯について、大同特殊鋼の髙宮伸部長は次のように語る。

「ヘッドが小さなパーシモン時代は芯の狭さが難点で、その問題解決のためにヘッドを大きくしたいというのがクラブメーカーの願いでした。大きくするには比重が小さいほうがいいので、アルミやジュラルミンなどに目を付けたメーカーもありましたが、強度が足りず、結果的にヘッドを大きくすることができなかった。混じり気のない『純チタン』も強度がそれほど高くない。そこでアルミやバナジウム、モリブデンを混ぜた『チタン合金』に白羽の矢がたったのです」

これがチタン合金の素
「スポンジチタン」

最大25㎤のチタンスクラップから、粒状のスポンジチタン、幅広い原料とさまざまな母合金を組み合わせることで、用途に応じたチタン合金が生み出される

ひとくちにチタン合金といっても、その種類はさまざま。ゴルフクラブにおいては主に2種類のチタンが使用されているという。

「フェースに使われるチタン合金は、結晶構造の違いによって『α+β』チタンと『β』チタンに大別されます。前者は比重が小さく重心設計の自由度が高いので、フェースだけでなくボディにも使われます。その代表がヘッド素材としてよく目にする『6-4チタン』。逆に『β』チタンは弾性率が低いので、たわみやすく反発性能が高いという性質があります。だから高反発規制前は弊社の『DAT55G』をはじめとした『β』チタンのシェアも大きかったのです」

最新モデルでは、ミズノが「β」チタンの「SAT2041」を採用し、飛ばしを謳うカスタムクラブや高反発クラブは「DAT55G」を使うケースが多い。飛ばしたいならβチタンがオススメ!?

チタン合金は大きく分けて5種類

チタン合金は「α型」と「β型」、その中間に位置する「α+β型」の3種類に大別され、さらに「α」と「α+β」の中間に位置する「ニアα型」、「β」と「α+β」の中間に位置する「ニアβ」型が存在する。ゴルフクラブに使用されるのは、このうち「α+β型」「β型」の2種類がメイン

配合される元素によって名前が変わる

チタンは「Ti- 6Al-4V」や「Ti-22V-4Al」のように、配合されている割合と元素で表示される。Tiがチタン、Alはアルミ、Vはバナジウム。また「DAT」「SAT」などのチタンの名称は開発したメーカーの商品名。たとえば「DAT55G」は、成分でいえばチタンにバナジウム15%、クロム6%、アルミ4%を混ぜた合金で、開発した大同特殊鋼の商品名。

たとえば松山英樹が愛用する
『スリクソン ZX5』ドライバーの場合

ひと言に「チタン合金」といっても、配合によって性質が少しずつ変化している。ボールと接するフェース面には強度が強く、たわみやすいものを。複雑な形状のボディには加工しやすく比較的安価なものが使われることが多い

最新ドライバーで使用されているチタンは?

ボディはほとんど「8-1-1」
フェース素材に違いがあった!

最新ドライバーのほぼすべてのモデルでボディには、通称「8-1-1」チタン(=Ti-8Al-1Mo-1V)が採用されている。ところがフェース素材はモデルによってさまざま。つまりフェース素材で差別化を図っているのだ。

「α+β」型と「β」型は結晶中の原子の配置が違い、「α」型は六角柱、「β」型は立方体で、「α+β」型は両方が共存している。「β」型は結晶同士のすべりが生じやすいために変形しやすく、比較的、加工が容易。だが「α+β」型のなかでも「6-4」はプレスして圧力をかけて曲げても、圧力が取れると元に戻る“スプリングバック”という動きが強いため、鍛造よりも鋳造に向いているといわれる。そのため、プレス成型が必要なカップフェースを採用している『ゼクシオ』や『SIM2』などには「6-4」ではない別種の「α+β」型、または「β」型が使われている。

国産ブランドは「6-4」が主流

同じ「6-4」でもで違いを出している

世界初のチタンドライバーを作ったミズノは「β」

90年に発売された『ミズノプロ Ti110/Ti120』が世界初のチタンドライバーで、使用されたのは「6-4チタン」。その後、99年に名器といわれた『ミズノプロ 300S』でβチタン(Ti-15V-3Cr-3Al-3Sn)を採用し、契約外プロもこぞって使用。そして、19年の『ミズノプロ』で久しぶりにβチタン(Ti-20V-4Al-1Sn)を採用。最新の『STシリーズ』にも引き継がれている

外ブラは特殊素材を積極的に採用

●タイトリストは航空宇宙チタン「ATI425」

「ATI425」は米国アレゲニー・テクノロジーズ社が開発したα+β型のチタン合金で公称は「Ti-4Al-2.5V-1.5Fe」。火星探査車両などの航空宇宙用に使われることが多く、『TSiシリーズ』が初めてクラブで使用している。「6-4チタン」に比べて、強度が約5%強く、たわみ量も30%多いといわれており、ボール初速が上がり、その結果、飛距離アップが見込めるという

●テーラーメイドは「9-1-1」

2代目『M1/M2 ドライバー』のボディ素材に採用されて以来、テーラーメイドのドライバーを支えているのが「9-1-1チタン」だ。『SIM2シリーズ』に使用されているチタンはこの「9-1-1」のみということからも、素材への信頼がわかる

キャロウェイはカリフォルニア生まれの「FS」

キャロウェイ本社から車で1時間ほどのところにあるFSプレシジョンテック社が開発した「FS2Sチタン」。FS2Sチタンには3.5%アルミ、3%バナジウム、1%クロムが含まれており、航空宇宙工学で使用されているチタン合金だ

ピン「G425」のフェースは
「ゼクシオセブン」の
ボディ素材と兄弟?

ピンゴルフの『G425シリーズ』に使われているのは「フォージド T9S+チタン」。『G410シリーズ』までに採用された「α+β型」に属する「T9Sチタン」を鍛造しているということで、曲げやすい「β」チタンに近いポジションだろう

では、アイアンにはどんな素材が使われている?

>>アイアン編へ続く

週刊ゴルフダイジェスト2021年7月13日号より