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ドライバーの突発ミスを解消!<後編>芯に当たらない原因“手の力み”を防ぐ方法は?

スライスに引っかけ、ダフリにテンプラと、コースに出ると練習場では出なかったようなドライバーのミスが出てしまうもの。そこで今回は、ラウンド中に想定外のミスが出始めたときに、ミスを最小限に抑えるためのテクニックを教えてもらおう。

PHOTO/Hiroaki Arihara、Yasuo Masuda THANKS/富士の杜GC(アコーディア・ゴルフ)

米田貴 よねだ・たかし。江連忠の一番弟子としてコーチング技術を学んだETGA愛知校チーフインストラクター。小誌連載「新モダンゴルフ」のヨネでもおなじみ。現在、女子プロの前田陽子を指導している

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セットアップで
カット軌道を抑えられる

ドライバーが左右に曲がるのは、アマチュアの代表的なミスだが、ほかにもいいお薬があると米田プロは教えてくれた。

「アマチュアが曲がるのはプレッシャーの要素が強いですが、スウィング的にどうなのか? ここも重要です。アマチュアの8割はフェースオープンのカット軌道(アウトサイドイン)です。その結果、大きくスライスし、それを嫌がると手を返して引っかけが出ます。ですので、カット軌道を弱められれば、曲がり幅も小さく抑えられます」

コースでいきなりカット軌道が直せるものなのか?

「厳密に言えば、カット軌道が直るわけではありません。現場でスウィングをいじるのは不可能ですから。根本治療をするならドリルなどで練習するしかありません。ですが、セットアップやアドレスでカット軌道を抑えることは可能です。

ひとつはハイティーアップ。いつもより少し高くボールをセットします。それだけでアッパーブローのイメージが生まれ、クラブが下から、つまりインサイドから入るようになります。

もうひとつがクローズスタンスです。クローズに構えると体はやや右を向いた状態になります。そのまま振れば、いつものカット軌道よりインサイドからクラブが下ろしやすくなるわけです。そしてクローズスタンスにはもう1つメリットがあってトップが深くなります。スウィングが大きくなれば、ほかのミスにも効果があります」


カット軌道を抑えるテク①
ティーアップを高くする

アッパー軌道のイメージで振れる

「ティーを高くするとアッパーブローのイメージで振れます。アッパーブローはインサイドアウト軌道になるので、カット軌道が抑えられるわけです。ボール位置はいつもの場所で構いません」

カット軌道を抑えるテク②
スタンスをクローズにする

インサイドから入りやすい

「クローズスタンスの場合、スタンス幅を少し狭くすると深いトップが作りやすいです。カット軌道はダウンブローなので、アッパーブロー(インサイドアウト軌道)に振りやすいクローズスタンスは非常に有効です」

芯に当たらないのは
“力み”が原因

ドライバーのミスは曲がるだけじゃない。芯に当たらないなども多いはず。

「トウやヒールに当たるのは、手に力が入りすぎているからです。これは当たらないから上手く当てようと手で合わせにいくからです。いわゆる手上げや手打ちですが、そんなときは『ステップ素振り』が効果的です。手を使いすぎているなら脚を使えばいいんです。野球のバッティングのように左足を引き上げ、大きく踏み込みながら振ります。手で振るのではなく、脚で振る感覚を体に染み込ませることで、自然に手の力みは解消されていくはずです。体も大きく動かせますし、リズムやタイミングも整うのでさまざまなミスの特効薬にもなります。あとは思い切りグリップを握ること。力を入れれば自然に抜けます。力感には波がありますから」

手の力を抜くテク①
ステップ素振り

「ステップ素振りはミスの特効薬ですが、ドリルとしても優秀。コースに出れば誰もが小さいスウィングになりますから脚を使って大胆に振ります。ブンブン振れば、手の力みも忘れますよ」

手の力を抜くテク②
思い切り力む

「脱力の定番がコレ。思い切り力んでグリップします。するとふっと力が抜けるんです。人間の体はよくできていて力めば緩みます。脚を使えば手を使わなくなるのも同じです」

テンプラが出たら
ダウンブローを疑おう

打点のミスは左右だけでなく上下もある。フェースの上部に当たる「テンプラ」を防ぐにはどうすればいいのか?

「テンプラは真上に上がるだけで曲がらないので、大ケガにはなりにくいですが、飛距離が出ませんからショックは大きいですよね。主な原因はダウンブローにあります。ヘッドが上から入ってフェース上部に当たっているんです。ですので、テンプラが出たからといってティーを低くするのはナシです。低くすれば、余計にダウンブローが強くなります。おすすめのお薬は『ボールの上素振り』です。アマチュアはあまり経験がないかもしれませんが、ティーアップしたボールの真上をヘッドが通過するように素振りします。これだけで軌道がフラットになり、インサイドアウト=アッパーブローで振りやすくなります」

テンプラを防ぐテク
ボールの上素振り

軌道がフラットになる

「ボールの上をヘッドが通過すると軌道はフラットに近づきます。つまりインサイドアウトに振りやすくなります。ボールの上素振りは事前に練習してください。いきなりやるとボールに当たる可能性も」

ラウンド後半に出る
謎のミスへの対処法

最後は米田プロが考えるアマチュアに多いミスについて。

「ラウンド後半に出るさまざまなミスです。その原因は疲労や集中力の低下にあります。後半に入るまで頑張りすぎてしまったアマチュアは気力も体力も残っていないからです。そんなときは『ヘッド浮かせ打ち』を試してみてください。ヘッドを浮かせると体が締まり、ミートする感覚が生まれます。ドライバーはそもそも飛ぶクラブですからミートすれば飛距離は出せます。コンパクトに振ってミートに集中すれば、想定外のミスも防ぐことができるはずです」

疲労から来るミスを防ぐテク
ヘッドを浮かせて打つ

体が締まりミートしやすくなる

「ヘッドを浮かせると体が締まり、ヘッドの重さを感じられます。本来、ドライバーは大きく振りたいですが、疲れているときはミートに集中。コントロールショットのイメージです」

「ヘッドを浮かせて打つときは、レベルにヘッドを振り抜きます。フェアウェイバンカーでクリーンにボールをとらえるような意識が合います」

週刊ゴルフダイジェスト2025年11月4日号より