Myゴルフダイジェスト

会員登録
  • ホーム
  • レッスン
  • 【ドライバーこそ“ハンドファースト”】#1「どの番手でも手元を先行させることが重要です」

【ドライバーこそ“ハンドファースト”】#1「どの番手でも手元を先行させることが重要です」

アイアンショットでは「ハンドファースト」なインパクトが大事だとよく言われるが、米田貴プロによると、ドライバーの飛ばしでも、ハンドファーストに打つことは重要だという。飛んで曲がらないドライバーショットの極意を教わろう!

PHOTO/Hiroaki Arihara、Blue Sky Photos THANKS/東名CC

解説/米田貴

よねだ・たかし。江連忠の一番弟子としてコーチング技術を学んだETGA愛知校チーフインストラクター。小誌連載「新モダンゴルフ」のヨネとしてもおなじみ。現在、女子プロの前田陽子を指導している

飛ばしの3要素を
高めるには…

ドライバーの飛距離を伸ばすにはどうすればいいか。米田プロによると

「飛ばしの3要素はボール初速、打ち出し角、スピン量です。これらのデータが改善されれば、飛距離は伸びます。最近は弾道計測器も普及し、アマチュアでもデータを取ることができます。ただ、データがわかってもクラブを操作するのは人間です。であれば、体をどう使えばいいかのほうが大事で、それができるのがプロや上級者です」

ここでカギとなるのが“ハンドファースト”だという。

「プロは全員ハンドファーストで打っています。その度合い(シャフトの傾き)に多少違いはありますが、必ず手元が先行しています。ハンドファーストじゃないとクラブをコントロールできないからです。飛ばすためには、何よりも曲げないことが重要。とくにアマチュアの場合、真っすぐ飛ぶようになれば飛距離は確実に伸びます」

そしてドライバーでは、ハンドファーストに加えて“アッパーブロー”で打つことも重要なポイント。

「女子プロが飛んで曲がらないのは、アッパーに打っているからです。アッパーに打つことで、ハンドファーストでインパクトしても十分な打ち出し角を確保できる。まずはハンドファーストの動きを身に付け、そのうえでアッパーに当てる打ち方を覚えていくと良いでしょう」

お手本はネリー・コルダのインパクト

ハンドファーストなら
●ヘッドを操れる=スクエアにインパクトしやすい
●ロフトが立つ=初速アップ&スピン量減
●ボールを押せる=パワーロスが少ない

「手元が先行していればヘッドを思うようにコントロールでき、スクエアなインパクトが実現しやすくなります。またハンドファーストはロフトが立つので、初速が上がり、スピン量を減らせます。さらに、手元が先行すると強く押すことができる。インパクトバッグをフェースで強く押そうとすると分かりますが、必ずハンドファーストになっているはずです」

アッパーブローなら…
●打ち出しが上がる=低スピンでも飛距離が出る

「ドライバーは最下点の左にボールがあり、ティーアップしています。アッパー軌道でとらえることで打ち出し角が上がり、弾道の高さが生まれることで飛距離(キャリー)が伸びます」

パワーのあるPGAツアー選手は安定を求めてダウンブローに

「男子プロはハンドファーストでダウンブローに打ちます。カットに打つ選手も多く、スピン量を増やして球筋を安定させています。男子はもともと飛ぶので曲げないことを重視しています」

週刊ゴルフダイジェスト2025年5月6日号より