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【ヘッドデータは嘘つかない】低弾道の強い球で飛ばす! キャロウェイ「ローグ ST MAX LS」ドライバー

多くのクラブを手掛けてきた設計家・松尾好員氏が最新クラブを徹底的に計測・分析する「ヘッドデータは嘘つかない」。今回はキャロウェイの『ローグ ST MAX LS』ドライバーを取り上げる。

シリーズでもっとも低重心設計

いままではフェース設計だけだったAI活用を「スピン量」「打ち出し角」「ボール初速」という、いわゆる飛びの3要素にまで広げて製作した『ローグ ST』シリーズ。そのなかの低スピンモデル『ローグ ST MAX LS』を紹介する。

低スピンを可能にしているのは、ヘッド最後部センターに設置された11gの「タングステン・スピードカートリッジ」と、やや前後長の短いヘッド形状で、兄弟モデルよりも低重心となり、結果、低スピンのボールが打ちやすいようになっている。

さて、クラブおよびヘッドを計測していく。いつもどおり、数値は実測値になる。クラブ重量は305.7gと標準的で、スウィングウェートがD3.5と大きいが、クラブの長さが45.0インチと標準のなかでもやや短めなので、クラブの振りやすさの目安となるクラブ全体の慣性モーメントが291万g・㎠に抑えられている。この数値だとドライバーのヘッドスピードが45m/sくらいのゴルファーにとってタイミング良く振れる設計といえる。

Point1 クラブ長は45.0インチと標準枠のなかでやや短め
Point2 クラブ全体慣性モーメントが291万g・㎠とやや大きい
Point3 ヘッド体積は453㏄で『MAX』や『MAX-D』よりも小さい

短いシャフト長でミート率もアップ

同時に発表された『MAX』や『MAX-D』、『MAX FAST』と比べてあきらかに横幅が狭いヘッド形状で、アドレスではやや三角形型のシャープなイメージ。また、ほかの兄弟モデルと違いオープンフェース設計(1.0度オープン)なのも特徴だ。そして、FP値(フェースプログレッション)が小さい、いわゆるグースネック系で、しかもリアルロフト角が8.5度と厳しいので、構えてすぐに低弾道を打つイメージが浮かんでくる。

実際に試打したところ、やはりオープンフェースなだけあって、フェースがかぶるイメージはまったくない。そして、『MAX』や『MAX-D』に比べてやや小ぶり感のあるヘッドでシャープにスウィングできそうだ。昨年モデルである『EPIC LS』と同様にアドレスでは球をつかまえながらも低い弾道を打つイメージが伝わってくる。

試打クラブは9.0度で標準『テンセイ 55 for Callaway』(フレックスS)仕様。シャフトは適度なしっかり感があってインパクトの再現性は高い。また『MAX』や『MAX-D』 よりも重心深度が浅いので、よりインパクト前後をレベルでスウィングしやすく、その結果、厚いインパクトが可能だ。

そして、クラブが45.0インチと長過ぎないことでミート率が良くなり、また、『LS』らしい厳しいリアルロフト設計といわゆるグースネック系の小さなFP値で、ボール初速が速めの低弾道の強い球を打ちやすくなっている。ある程度しっかりスウィングできる上級者に向いているだろう。

重心深度が浅めなので、ヘッド後部が垂れることなくレベルブローにスウィングしやすい。その結果、低重心率が小さくなり、低スピンが打ちやすい

【クラブ&ヘッドデータ実測値】

キャロウェイ

ローグ ST MAX LS ドライバー

松尾好員

まつおよしかず。往年の名手、S・バレステロス、I・ウーズナム、青木功、加瀬秀樹らのクラブ設計を担当。近年のクラブを知る“現代の知匠”。ジャイロスポーツ主宰

週刊ゴルフダイジェスト2022年4月5日号より