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【アイアン研究】第2弾「プラス2番手」を超える驚異の飛び! “激飛び系”11選

PHOTO/Hiroaki Arihara、Tomoya Nomura
THANKS/ゴルフ倶楽部成田ハイツリー、フライトスコープ ジャパン

前回紹介した「飛びキャビ」&「中空」アイアンも「プラス1番手」のアドバンテージを手にすることができたが、それをさらに上回る「プラス2番手」以上の飛距離を手に入れられるのが、今回紹介する「激飛び」アイアン。厳選11モデルを徹底試打!

データ分析&解説/松尾好員

小誌「ヘッドデータは嘘つかない」でお馴染みのクラブ設計家。数多くのクラブを計測・分析中。ジャイロスポーツ主宰

試打&解説/鈴木悠介

2016年プロテスト合格。試合に出場しながらインドアスタジオ「千葉銀座CC」でレッスンも行う。千葉学芸高校出身

【計測方法】
鈴木プロのドライバーHSは48m/sで7番アイアンの飛距離は170ヤード。ボールはタイトリスト「プロV1」を使用し、弾道計測器「フライトスコープ」で計測。試打データは5球打った平均値。SS(スイートスポット)の広さは、わざと芯を外して打って判断した

長い・軽い・振りやすい
だから飛ばせる!

7番でロフト角25〜26度と、かつての5番アイアンのような超ストロングロフトの「激飛び」アイアン。だが、単純にロフトが立っているだけではない。

「まず、クラブ重量が軽いことが挙げられます。たとえばキャロウェイの『EPIC MAX FAST』は実測で337.6gと女性用クラブ並みに軽い。純正カーボンシャフトはやや長めですが、クラブの振りやすさの目安となるクラブ全体慣性モーメントが非常に小さく抑えられ、ヘッドスピードが遅めのゴルファーでもタイミングよく振りやすい設計になっています」とクラブ設計家の松尾好員氏。

「実際に構えると超ストロングロフトで、5〜6番アイアンの感覚なのですが、確かに軽くて振りやすい。クラブでヘッドスピードが上がる感覚です。シャフトもかなり軟らかめの設定なのでドライバーのHSが30㎧半ばのゴルファーでも振れるでしょう。フェース面は硬く、インパクト音も高めですが、球の弾き感はいい。ネック軸周りの慣性モーメントがやや小さめなので操作性がよく、球をつかまえられます」

確かに“プラス2番手の飛距離”でこのジャンルを確立した「インプレスUD+2」も、元祖ぶっ飛びの「egg」も、どれもロフト角が立っているだけでなく、クラブが長くて軽い。さらに重心が深くミスに強いのも「激飛び」アイアンの特徴といえそうだ。

“激飛び系”には
2つのタイプがある

「スッキリ顔」5モデル

「激飛び」アイアンは、見た目は普通のアイアンなのに、打つとぶっ飛ぶタイプと、ヘッドが大きく、構えたときにUTのような安心感のあるタイプに分けられると鈴木プロ。「アイアンで飛ばしたいけど、ボテッとしたヘッドは好きではないという人には前者がオススメ。コントロールもしやすく、打感もそこまで硬くありません」(鈴木)

キャロウェイ「EPIC MAX FAST」

【ロフト角】26度

飛距離196.4Y
キャリー195.1Y
初速60.8m/s
打ち出し角16.1度
スピン量5815rpm
高さ36.2m

長くて軽いからヘッドスピードが上がる
「長いけど、軽くて振りやすいのでヘッドスピードが上がり、初速も出ます。ロフトが立っているので打ち出しはそれほど高くないのに、スピンが入り高さが出る。7番アイアンの高さで5番の飛距離が楽に打てます。見た目もアイアンらしく、打感はソリッドですが弾きがよく、ボールもつかまります」(鈴木・以下同)

フォーティーン「ゲロンD IX-001」

【ロフト角】26度

飛距離199.6Y
キャリー198.3Y
初速61.6m/s
打ち出し角15.3度
スピン量5769rpm
高さ36m

飛距離も方向性も出しやすい
「普通のアイアンっぽいコンパクトな顔。シャフトが長いけど、しっかり振り抜けてつかまりすぎない。“ドーン”と弾くようなタイプではないが、飛んで方向性も出しやすい」

タイトリスト「T400」

【ロフト角】26度

飛距離190.5Y
キャリー189.3Y
初速59.5m/s
打ち出し角16度
スピン量6017rpm
高さ34.8m

中空構造でボールが楽に上げられる
「37インチと『激飛び』にしては短く振りやすい。振り切れるから飛距離も出るし方向性も安定。タングステン内蔵の中空構造のおかげか、スピンが入ってボールが楽に上げられる」

ミズノ「JPX 200X」

【ロフト角】26度

飛距離196.4Y
キャリー194.7Y
初速60.3m/s
打ち出し角13.5度
スピン量5544rpm
高さ30.6m

激飛びの割に打感が硬すぎない
「すっきりした正統派の顔で構えやすい。打ち出しが低く、中弾道のライナー系の強い球で前へと飛んでいく。ミズノにしてはしっかりした打感だが、そこまで硬くもない」

ヨネックス「EZONE GT」

【ロフト角】26度

飛距離197.3Y
キャリー195.6Y
初速60.1m/s
打ち出し角15.7度
スピン量5278rpm
高さ34m

厚すぎないブレードでシャープな顔つき
「幅広ソールだがトップブレードが厚すぎないので、シャープに見える。ソールがV字形になっているので、しっかり打ち込んでも抜けがよく、ボールを拾いやすく上がりやすい」

「安心顔」6モデル

ソール幅が厚く、構えたときにUTのような安心感のあるタイプは、7番アイアンながら200ヤード超の飛距離を連発。「アイアンと呼ぶには大きなヘッドは好みが分かれますが、とにかくやさしく飛ばせます。見た目を気にせず、アイアンでも楽に遠くへ飛ばしたいというゴルファーにはピッタリでしょう。プラス2番手どころか3〜4番手飛びます」(鈴木)

テーラーメイド「SIM2 MAX OS」

【ロフト角】25.5度

飛距離207.6Y
キャリー205.2Y
初速61.8m/s
打ち出し角16度
スピン量4804rpm
高さ35.6m

大きなヘッドで球が伸びる
「深いキャビティの大型ヘッドで、UTのような顔つき。グースネックで球のつかまりがよく、ボールも上がる。低スピンの強い球で驚くような飛距離」

ダンロップ「ゼクシオ クロス」

【ロフト角】25度

飛距離206.4Y
キャリー204.7Y
初速62.3m/s
打ち出し角17.2度
スピン量5060rpm
高さ39.4m

誰でも簡単に球を上げて飛ばせるクラブ
「ゼクシオの名を冠するだけあって、やさしく、つかまりもいい。払うイメージで打てば、勝手にボールが上がって、ハイドローで楽に飛ばせる」

ヤマハ「インプレスUD+2」

【ロフト角】25度

飛距離201.7Y
キャリー200.1Y
初速61.3m/s
打ち出し角15.8度
スピン量5291rpm
高さ35.7m

長いけど振りやすい。楽に球が上げられる
「すっきりした正統派の顔で構えやすい。打ち出しが低く、中弾道のライナー系の強い球で前へと飛んでいく。ミズノにしてはしっかりした打感だが、そこまで硬くもない」

グローブライド「オノフ 赤 FF」

【ロフト角】25度

飛距離196.3Y
キャリー194.8Y
初速60.4m/s
打ち出し角14.2度
スピン量5603rpm
高さ32.1m

直進性が高く真っすぐ飛ぶ
「幅広ソールでボールが上がりやすく、ミスにも強く直進性が高い。グースネックなのに左にも行きにくい。弾くような硬めのしっかりした打感」

プロギア「New egg」

【ロフト角】25度

飛距離197.0Y
キャリー195.7Y
初速61m/s
打ち出し角15.1度
スピン量5826rpm
高さ34.8m

プロギア「New egg FORGED」

【ロフト角】26度

飛距離202.4Y
キャリー200.7Y
初速61.2m/s
打ち出し角18.5度
スピン量4968rpm
高さ40.3m

スピンの入る「egg」、球が高い「egg FORGED」
「ソールが幅広の『egg』は構えたときに大きく見えて安心感がある。『egg FORGED』はブレードとソールが『egg』よりも狭いのに、出球が高くボールが上がる。打感もいい」

週刊ゴルフダイジェスト2021年8月24・31日合併号より

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