【アイアン研究】第1弾 “ただ飛ぶ”だけじゃない! 上がって止まる「飛びキャビ」&「中空」16選
PHOTO/Hiroaki Arihara、Tomoya Nomura
THANKS/ゴルフ倶楽部成田ハイツリー、フライトスコープ ジャパン
7番アイアンの飛距離は140~150ヤードといわれてきたが、アイアンのストロングロフト化とテクノロジーの進化で、よりやさしく、より遠くへ飛ばせるモデルが増えている。そこで4号連続で最新アイアンを徹底研究。今回は、飛距離だけでなく打感や寛容性を求め、複合素材や中空構造を採用し、進化の著しい「飛びキャビ」&「中空」アイアン16モデルをご紹介!
データ分析&解説/松尾好員
小誌「ヘッドデータは嘘つかない」でお馴染みのクラブ設計家。数多くのクラブを計測・分析中。ジャイロスポーツ主宰
試打&解説/鈴木悠介
2016年プロテスト合格。試合に出場しながらインドアスタジオ「千葉銀座CC」でレッスンも行う。千葉学芸高校出身
【計測方法】
鈴木プロのドライバーHSは48m/sで7番アイアンの飛距離は170ヤード。ボールはタイトリスト「プロV1」を使用し、弾道計測器「フライトスコープ」で計測。試打データは5球打った平均値。SS(スイートスポット)の広さは、わざと芯を外して打って判断した
飛距離・見た目・やさしさ
の3つを兼ね備える
少し前まで7番アイアンのロフト角は33〜36度が一般的だったが、ストロングロフト化が進み、なかには25度という超飛距離重視のモデルも。今回取り上げるのは、飛距離ややさしさも欲しいけど、形状はシャープなものがいいというゴルファーに向けた、“飛びキャビ”&“中空”アイアン。これらは、7番のロフト角が概ね27〜29度に設定されている。たとえばスリクソンでいえば、『ZX4』がそれに当たる。
「『ZX4』は、ロフト角が28.5度と、ツアープロが好んで使う兄弟モデルの『ZX7』より3.5度も立っていますが、中空構造により深重心・低重心設計が可能になり、飛距離は1番手飛ぶのに球が上がって止まるを実現しています。スリクソンらしく全体にオーソドックスな形状で、兄弟モデルに比べてフェースが長く、ソールの幅も広い。またグースネックでやさしさ感も出ています。打感はやや硬めですが、球の弾き感はよく、中弾道で明らかに飛距離が出ます。ネック軸周りの慣性モーメントが大きいので、ダウンスウィングでのヘッドの返りが緩やかで、球が左につかまりすぎない感じもある。やさしく飛ばせるプロモデルヘッドといえるでしょう」(松尾)
重心を深くすることができるためミスに強い
ロフト角 29度(7I)
タイトリスト「T300」
【ロフト角】29度
飛距離 | 181.5Y |
キャリー | 179.7Y |
初速 | 57.3m/s |
打ち出し角 | 18.2度 |
スピン量 | 6287rpm |
高さ | 36.0m |
高打ち出し・高弾道。スピンもしっかり入る
「確かな手ごたえと弾き感で、気持ちのいい打感。スピンも、このカテゴリーにしては多く、球の高さも高いのでボールが止められる。直進性も高く、飛距離性能だけに特化していないアイアンです」(鈴木・以下同)
本間ゴルフ「ツアーワールド GS」
【ロフト角】29度
飛距離 | 178.6Y |
キャリー | 177.7Y |
初速 | 56.8m/s |
打ち出し角 | 16.6度 |
スピン量 | 6438rpm |
高さ | 32.7m |
ふところがシャープで構えたときにスッキリ見える
「厚めのソールだが、本間ゴルフらしいすっきりとしたふところ具合で、構えるとシャープなイメージ。打感はやや硬めだが、スピンはしっかり入るのでボールを止められる」
ミズノ「JPX 921 HOTMETAL」
【ロフト角】29度
飛距離 | 179.5Y |
キャリー | 178.5Y |
初速 | 56.9m/s |
打ち出し角 | 17.0度 |
スピン量 | 6304rpm |
高さ | 33.5m |
ミズノ「JPX 921 HOTMETAL PRO」
【ロフト角】29度
飛距離 | 178.6Y |
キャリー | 177.6Y |
初速 | 56.7m/s |
打ち出し角 | 17.3度 |
スピン量 | 6340rpm |
高さ | 33.7m |
つかまりやすいHOTMETAL
つかまりすぎないPRO
「この2本はフェースプログレッション(FP値)が異なっており、『HOTMETAL』はセミグースでつかまりがよく、『HOTMETAL PRO』はストレートネックで操作性がいい。どちらもソールの抜けがよく、払っても打ち込んでも打ちやすい」
キャロウェイ「ビッグバーサ」
【ロフト角】29度
飛距離 | 188.0Y |
キャリー | 186.4Y |
初速 | 57.7m/s |
打ち出し角 | 17.9度 |
スピン量 | 5361rpm |
高さ | 35.2m |
グースネックでとにかくつかまる
「かなりのグースネックでボールのつかまりは抜群。打感は軟らかめなのに球の弾きもよく、スピンも少なめなので、飛距離性能が高く、頑張って振らなくても飛んでくれます」
プロギア「02」
【ロフト角】29度
飛距離 | 179.5Y |
キャリー | 178.4Y |
初速 | 56.3m/s |
打ち出し角 | 17.6度 |
スピン量 | 5916rpm |
高さ | 33.3m |
芯を外してもミスになりにくい
「カチッとした弾き感のある打感。とにかくミスに強く、トウに外してもヒールで打っても打感が変わらず、打ち出しはやや低くなるが、飛距離もほとんど落ちない芯の広さを持つ」
ロフト角 28度台(7I)
ダンロップ「スリクソンZX4」
【ロフト角】28.5度
飛距離 | 180.9Y |
キャリー | 182.0Y |
初速 | 57.3m/s |
打ち出し角 | 17.7度 |
スピン量 | 6109rpm |
高さ | 35.1m |
ボールが楽に上がる
「スッキリしていて普通のアイアンに見えるのに、打つと飛ぶ。ソールは厚めだが、トウとヒール部を削ってあり、スリクソン独特のV字になっているので抜けがよく、ボールが楽に上がります。飛び系の中空アイアンにしては打感も、それほど弾く感じはなく、スピンも十分。やさしく飛ばせるアイアンです」
グローブライド「オノフ 赤」
【ロフト角】28度
飛距離 | 189.6Y |
キャリー | 188.8Y |
初速 | 59.5m/s |
打ち出し角 | 18.0度 |
スピン量 | 6018rpm |
高さ | 38.5m |
楽にボールが上げられ高弾道で飛距離も出る
「軽くてビュンビュン振れるのでヘッドスピードが上がり、飛距離も伸びます。打ち出しも高く高弾道。スピンもしっかり入っているので、上から落ちて止まる。ミスヒットにも強い」
ブリヂストン「ツアーB JGR」
【ロフト角】28度
飛距離 | 186.3Y |
キャリー | 185.4Y |
初速 | 58.3m/s |
打ち出し角 | 19.3度 |
スピン量 | 5796rpm |
高さ | 38.8m |
打ち出しが高くつかまりもいい
「球が高い。ボールが楽に上がるので、打ち出しが高く高弾道のハイドロー。構えたときはやや“逃げ顔”なのにつかまりもよく、ミスヒットで右に行ったと思っても耐えてくれる」
ダンロップ「ゼクシオ イレブン」
【ロフト角】28度
飛距離 | 175.8Y |
キャリー | 175.0Y |
初速 | 56.4m/s |
打ち出し角 | 16.8度 |
スピン量 | 6763rpm |
高さ | 32.7m |
スピンもしっかり入って止められる
「『さすがゼクシオ』というやさしさ。スイートスポットが広いので打点のブレにも強く、幅広ソールでダフりにくい。スピンも入るので、飛距離よりもやさしさを求めるならコレ」
ダンロップ「ゼクシオプライム」
【ロフト角】28度
飛距離 | 183.3Y |
キャリー | 181.9Y |
初速 | 56.8m/s |
打ち出し角 | 18.6度 |
スピン量 | 5520rpm |
高さ | 35.2m |
高い球でやさしく飛ばせる
「『ゼクシオ イレブン』より、さらにソールが幅広で球が上がりやすい。シャフトが軟らかいが振ってみると堪えられるのでつかまりもいい。低スピンで飛距離が出るゼクシオ」
ピンゴルフ「G710」
【ロフト角】28度
飛距離 | 182.5Y |
キャリー | 181.3Y |
初速 | 57.1m/s |
打ち出し角 | 18.6度 |
スピン量 | 5845rpm |
高さ | 36.1m |
つかまりがよく打ち出しも高い
「長くて大きなフェースは構えたときに安心感があるが、打ってみると、とにかくミスヒットに強く、トウ寄りで打っても当たり負けしない。非力な人でも簡単に飛ばせるクラブです」
テーラーメイド「SIM2 MAX」
【ロフト角】28.5度
飛距離 | 187.1Y |
キャリー | 185.5Y |
初速 | 57.7m/s |
打ち出し角 | 16.4度 |
スピン量 | 5534rpm |
高さ | 32.4m |
中弾道の強い球で飛距離性能が高い
「ソールに配された溝の効果か、スピンが少なめの強い球で飛距離が出ます。カチッとした弾き感のある打感で、出球もそれほど高くありませんが、芯に当たると、つかまりもいい」
ロフト角 27度台(7I)
マジェスティ「マジェスティロイヤル」
【ロフト角】27度
飛距離 | 189.7Y |
キャリー | 188.3Y |
初速 | 58.7m/s |
打ち出し角 | 16.6度 |
スピン量 | 5676rpm |
高さ | 34.6m |
振り抜きやすく振れば勝手に飛んでいく
「ロフト角27度と16本の中ではいちばん立っていて、ヘッドも大きくシャフトも長いが、軽いので振りやすく飛距離が出ます。ロフト角の割には打ち出しも高く強い球で、つかまりもいい」
テーラーメイド「SIM グローレ」
【ロフト角】27度
飛距離 | 197.4Y |
キャリー | 195.8Y |
初速 | 60.3m/s |
打ち出し角 | 15.8度 |
スピン量 | 5421rpm |
高さ | 35.0m |
“飛びキャビ”どころか“激飛び”の飛距離
「球が高い。ボールが楽に上がるので、打ち出しが高く高弾道のハイドロー。構えたときはやや“逃げ顔”なのにつかまりもよく、ミスヒットで右に行ったと思っても耐えてくれる」
(#5、AW、SW)2万6400円~
コブラ「キング ラッドスピード」
【ロフト角】27.5度
飛距離 | 183.3Y |
キャリー | 182.1Y |
初速 | 57.3m/s |
打ち出し角 | 16.6度 |
スピン量 | 5924rpm |
高さ | 33.1m |
弾き感のあるフェースで直進性も高い
「背の高い外国人に合わせたのか、ライ角がアップライトなので、つかまりすぎるかと思いましたが、それほど引っ掛からない。パチンという弾き感のある打感で真っすぐ飛びます」
週刊ゴルフダイジェスト2021年8月17日号より