【本当にあったルールの話】Vol.23 「球のすぐ後ろに深くくい込んだ別の球が! こんなときどうする?」
本当にあったルールの話
JLPGAの競技委員を務める中﨑典子さんと阿蘇紀子さんが、競技中に実際にあったルールの事例をご紹介!
ILLUST/Masaya Yasugahira


中﨑典子
なかざきのりこ。ツアープロからJLPGA競技委員に転向し活躍中

阿蘇紀子
あそのりこ。JLPGAの競技委員で米メジャーなどの経験もある
2024年ヤマハレディースオープンの2ndラウンド。8番ホールで、プレーヤーAのティーショットは、フェアウェイに飛んだのですが3分の捜索時間内に球が見つからず紛失となりました。その後、後続組のプレーヤーBのティーショットは、フェアウェイに止まりましたが、よく見ると球のすぐ後ろにもう1つの球が丸ごと地面にくい込んでいました
Q. 球のすぐ後ろにもう1つの球が深くくい込んでいる。こんなときどうする?
A. 動かせる障害物なので取り除くことができる
地面に深くくい込んでいたのはプレーヤーAの球でした。前日は豪雨でコースコンディション不良のため、ラウンドが中止となっていました。8番ホールは、打ち下ろしでフェアウェイがまだ軟らかい状態だったので、Aの球は丸ごと地面にくい込んでしまい、3分の捜索時間内に見つけられずにストロークと距離の罰のもとティーショットを打ち直しました(規則18.2b)。
一方のプレーヤーBは、球のすぐ後ろにもう1つのくい込んだ球がありましたが、遺棄されている球は動かせる障害物なので、慎重に取り除きました。その際、Bの球は動かずライも変わらなかったので、あるがままにプレーを続けました(規則15.2a(1))
※この記事は、2023年1月1日から施行されたゴルフ規則に基づいた内容です
月刊ゴルフダイジェスト2025年9月号より


レッスン
ギア
プロ・トーナメント
コース・プレー
雑誌



















